2022-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る

こんにちは。 もうすぐ2022年も終わろうとしています。 今年は変化のあった年でした。 2月頃からなんとなくバイクを物色し始めて4月に購入。 約3年ぶりのバイク復活でした。 レブル250を手に入れ、旧車スタイルにするべくフルカスタム。 タンク替えたり、リ…

まさかの落札

こんばんは。 昨今の急激な気温低下の為バイク熱はかなり下がっていましたが、「久しぶりにバイクパーツでも見てみるか」と思いヤフオクを物色していました。 するとCB450のタンクの出物を発見。 外見はサフ仕上げ状態で凹みや気になる傷は無し。内部の状態…

ワンオフプレート到着

こんにちは。 セブンスターキャストタイプホイールにレブルのディスクローターを取り付けるための ワンオフプレートが到着しました。 6㎜厚のプレートを3枚を合体させます。 小さいプレートがホイール側のディスクローター取り付けピッチになっているので、…

たまにはクルマネタ

こんにちは。 レブルですが、現在ワンオフプレートの製作中で、おそらく12月中旬から下旬には入手出来る予定です。 バイクネタはないのでたまにはクルマネタを。 先日から次男が自動車学校に通い始めました。 最初は家の車のグレイスを乗ると言っていたので…

ブレーキシュー交換

こんにちは。 今日はブレーキシューが届いたので、リア周りを完成させました。 簡単に替える事が出来ました。 そしてチェーン張り。気が付けば後輪部分がゴールドだらけになってました。 これでリア周りは完結です。 フロントブレーキのンオフプレートですが…

リア周りはOKかな。

こんにちは。 前後とも問題アリアリのセブンスターキャストタイプホイールですが、リアの部品が届いたので早速作業しました。 ドラムパネルはXL250用を流用です。理由はただただ安かったから(笑) アクスルシャフトと合わせても2000でお釣りがくるくらいの金…

セブンスターキャストタイプホイール さぁ付くのか。

こんばんは。 先日入手したセブンスターキャストタイプホイール。 まずは車体に合わせてみて不具合を見てみます。 まずはフロント。 中古で買ったTT100を装着。 フロントの問題点は2つ。メーターギア関係とディスクブレーキ関係です。 ディスクローターはCB4…

ついに! 買ってしまいました。

こんにちは。 今日は大きな荷物が届きました。 中には更に二つの箱が。 念願のセブンスタータイプのホイールをGETしました。 以前にブログでホイールを替えたいと書きました。その後、入札はせずにオークションの動向を数回にわたって確認していました。 平…

直った…みたい?

こんにちは。 先日オーバーフローしたのでキャブの部品を注文中です。 今日はとりあえずエンジンから外してばらしておこうと思い作業開始。 各部、詰まり等ないかチェック。フロート、フロートバルブもチェック。特に異常なし。 ガソリンが流れ込む、フロー…

タンデムバー変更

こんばんは。 レブルをカスタムし始めた頃に勢いに任せて買ったGN125用のタンデムバー。 値段も安いしこれでいいやと買ったんですが、さすが某大陸製品で妙に軽い。 メッキも見るからに薄い感じですぐ錆びそうだな~、と思っていたらやっぱり錆びが出てきま…

ちょこちょこ手を加えています。

こんにちは。 以前から付けてみたかったショート風防。 スクリーンだけを買おうと思ったのですが、こんなするの?ってくらい高い。 今のスクリーンを切っちゃうと多分また欲しくなるし… なので1㎜厚の塩ビ板と透明の縁モールで自作。 うまくいきました。 そ…

サス、装着。

こんばんは。 先日加工したサスを取り付けました。 やっぱりこのくらいの角度ですね。前は寝過ぎでした。 乗り心地は若干マイルドになった気がします。バネを切ったせいですかね? これはちょっと前に施工したんですが、シートを張り替えたことでホンダのロ…

ショート加工

こんばんは。 少し前に取り付けたマルゾッキタイプのサスペンション。 やっぱりサスの傾きが気になります。 もう少し起したい。以前のサスの位置に取り付けたいと考えていました。 この時のサスのサイズは290㎜、マルゾッキタイプが320㎜。3㎝の差があります…

シート形状変更

こんばんは。 雨ばっかりでなかなか乗れません。 ちょっと前からシートの形状を替えたいと思っていました。 以前のジェイドのように後ろが少し上がったスタイルにしたいな、と。 それとこの画像を見てもらうとわかると思いますが、自分が座るスペースが少し…

色々替えて試運転

こんにちは。 いやあ~、参りました。8月末からコロナ陽性でぐったりしてました。 昨日から仕事復帰してます。 前回折れてしまったブレーキスイッチスプリングを替えて前々から気になってたハンドルを少し低めの物と交換、ミラーの位置、角度を調整しました…

サスペンション交換

こんにちは。 先日オークションで数回チャレンジしてようやく落札出来たものがあります。 サスペンションなんですが、いわゆるマルゾッキタイプのサスペンションです。 マルゾッキはタンクが下側についているタイプで赤いボディに黒いバネが特徴です。 先日…

8月19日はバイクの日

こんばんは。 8月19日はバイクの日ということで、夕方に涼しくなってから軽く走ってきました。 ちょっとボコつく感じです。燃料が濃いのかな? やっぱりリアのスプロケは替えたほうが良さそうです。低速がどうもイマイチなので2丁減らしの36を検討中です。 …

物置もカスタムです。

こんばんは。 レブルを保管している物置ですが、いろんな物が散乱していて出し入れに一苦労です。 なので片づける事にしました。 いつか使うだろうと思い色々取っておいたのですがきれいさっぱり断捨離しました。 う~ん、なんかイマイチ。 なので人工芝を敷…

まずは完成ですね。

こんばんは。 今日は色々微調整をして、ついに走行してみました。 曲がる、止まるは問題なし。ただ、レブルは元がアメリカンです。 リアは外径の小さいホイールに歯数の少なめのスプロケに合うようなギヤ比になっているのでスピードがあまり出ません。 スピ…

エンジンはかかったけど…

こんばんは。 今日は午前中に細かい部分の手直しをして、エンジンをかけようかなと思ったら雨… 通り雨だったのですぐにやみましたが暑さ倍増でやる気なし… 15時くらいまで部屋でゆっくりして日陰の玄関にバイクを移動して作業再開。 タンクにガソリンを入れ…

サイドカバー加工

こんばんは。 クラッチとキャブの部品が届き無事に完了しました。 キャブは開けてみて正解でした。恐ろしいほどの錆が溜まっていました。 アルフィンカバーですが、ちょっと違和感を感じていました。 サイズ的にちょっと大きい気がしていました。 しかも右側…

クラッチカバー 御開帳

こんにちは。 今日はクラッチの貼り付きを直しました。 クラッチカバーを外してみると割と中は綺麗でした。 クラッチを摘出。 バッチリ貼り付いていました。 今回はクラッチディスクは新品、プレートは再利用しました。プレートをオイルストーンで磨いてディ…

黄色い猫、導入

こんにちは。 クラッチの部品待ちで作業は止まってますが、別の部品が届いたので我慢できずに早速取り付けました。 少し前の記事で旧車にマルチリフレクターヘッドライトは…的なことを書きました。 で、中古パーツを物色していたら「アップガレージ」にマー…

クラッチが…切れない… 

こんにちは。 今日も細かい部分をちょこちょこいじって「うまくいけばエンジンかけれるかな」なんて思ったりしましたが、思い通りにはいきませんでした。 ガソリン携行缶でガソリンを買ってきて、タンクにガソリンを入れる前に、ふと何を思ったのかガソリン…

タンクライン入れ、その他

こんにちは。 CB450のタンクですが、黒のままでいこうと思いましたがなんか地味だなぁと。 せっかくのCBタンクだし、CBといえばあのラインを入れてみようと思い早速施工。 今回は黒ベースにホンダのアメジストブラックパールであまり目立たないラインを入れ…

今日の作業

こんにちは。 前回に言っていたスイングアームの流用をしました。 250T LAカスタムのスイングアームです。 互換性があるっぽい記事を見つけたのでやってみたのですが、実際は互換性は無し。 ポン付けはできませんでした。 スイングアーム側を加工して取り付…

違うなぁ~

こんにちは。 昨日の夜は凄い雨でしたね。 今日は朝からピーカンなので作業開始です。 まず、フロントにウインカーを付けて、ヘッドライト装着。 ライトが付くとバイクらしくなって… ここで違和感が。 レブル購入後にアマゾンでウインカーやらヘッドライトや…

タンク、再考か…

こんにちは。 しばらくあまり変化の無い作業が続いていましたが、その理由はタンクの加工をしていました。 何とか梅雨入り前に塗装を終わらそうと思い作業をしてきました。 で、今日、天気もいいしクリアー吹いて終わる予定だったのですが… 特に問題無いよう…

本日の作業

こんにちは。 相変わらずあまり変化の無い作業なので、今回もサラッと。 まず、フロントフォークにフォークブーツとヘッドライトステーの装着。 これが付くと急に旧車っぽくなりますね。 ちなみにGN125用です。 ヘッドライトステーは普通のタイプを買ってあ…

状況報告

こんにちは。 昨日、今日と作業しましたが、まぁ特に変わり映えしない作業なので軽くサラッと報告します。 まずはタンクカバーの短縮加工。 長さ、幅、ともに詰めてあります。もう少し幅を詰めても良かったのかも知れません。 で、マフラーの溶接。 溶接した…