2013-01-01から1年間の記事一覧

シェイクダウン&乗り納め

どうも、こんばんは。 今日は予定どおりシェイクダウン&乗り納めをしました。 昼食後、ジェイドのカバーを外しキーを挿すと・・・ 4連メーターの電圧計が11.5Vを表示。 これ・・・エンジンかからんかも・・・と思いながらセルを回すと・・・ 案の定・・・か…

今日は・・・

どうも、こんばんは。 さぁ、休み初日、午前中はお墓参り。御先祖様に今年最後の御挨拶。 その後、買い物に行って帰宅したのが13時過ぎ。 遅めの昼飯を食って今度は大掃除。 パッパと済ませてジェイドに乗るぜぃ~と思いましたが、掃除を始めるとあっちもこ…

買っちゃった・・・

どうも、こんばんは。 本日無事仕事納め、明日から1月5日までお休みです。 今年は夏の終わりくらいから仕事がガク~ンと減って、一時はどうなることかと思った時もありましたが、10月末から大忙し、来年もしばらくは仕事に追われる事になりそうです。 さて、…

今年最後のカスタム 完結!!

どうも、こんばんは。 まずは昨日の出来事から。 ジェイドを完成させるべく、朝から作業しました。 最初は4連メーターから。 ステーとかは夜な夜なシコシコ作っていたのであっけなく完成。 次にメーターギア。 こちらもギア側は問題なく付きました。 ただ・…

クリスマスプレゼント・・・ 自腹ですが(笑)

どうも、こんばんは。 今日、ブラックキャッツ便にてサンタクロースから一足お先にプレゼントが届きました。 シンプソン・・・に似たヘルメット(爆) サンタさんからの手紙によると、「なんちゃってオーリンズ装着のバイクに乗るなら、ヘルメットもニセモノ…

足周りの詳細

どうも、こんばんは。 現在流用中のフロント周り、ブログでさらっとしか触れておりませんので、ここらで詳しく説明しようと思います。 現在ジェイドにお乗りの方で、少しでも今後のカスタムの参考になれば幸いです。 流用したフロント周りはCBR400RR NC23で…

今年最後のカスタム 後編 その1

どうも、こんばんは。 え~・・・タイトルを見てのとおりです(笑) 結論から言うと完成出来ませんでした。 今日も朝から作業開始。昨日以上に寒いということだったのでバッチリ防寒しての作業です。 まずはカウル固定と配線処理。特に問題なくサクサクっと…

予定変更で・・・

どうも、こんばんは。 昨日のこと。家でまったりしていると、親会社から電話。 「ごめん、言うの忘れてたけど、明日休みだから」 「マジっすか。了解です。」 そして親父に電話。 「明日〇〇さん、休みだって。どうする?」 「じゃあ、休みにするか」 という…

メーターギア

どうも、こんばんは。 先日無事に付いたおNEWの足回り。 この足回り移植に伴い、移設が必要なパーツがあります。 それメーターギアです。 ジェイドはフロントホイールにメーターギアがありますが、今回移植したNSR250のホイールにはフロントにメーターギアの…

今年最後のカスタム  前編

どうも、こんばんは。 今日は「今年最後のカスタム」としてフロント周りを交換するため、朝から作業開始しました。 まずは約3年頑張ってくれた足回りに感謝・・・ そしてバラシにかかります。 1時間ほどでバラシ完了。 そして組み付け。 まずはステム。今回…

早いもので・・・

どうも、こんばんは。 もう12月ですねぇ~ 今年もあと1ヶ月で終わりです。 年々早く感じますね。 なぜ歳を取ると1年が早く感じるか知ってます? 自分の動きが遅くなってるんですって。 歳は取りたくないですね~ さて、今年最後のカスタムですが、順調に進ん…

やっと出来た(笑)

どうも、こんばんは。 今日は・・・今日こそは・・・油温計を取り付けて走る!! そんな目標を立てて作業開始です(笑) 先週ちょうどいいステーが無く、色々物色しましたがやっぱり無い・・・ なので3mm厚のアルミ板を曲げてステー自作。 固定して配線をチョ…

先週の続き

どうも、こんばんは。 いやぁ、寒くなりましたね。最近は仕事が終わって帰宅すると真っ暗で、全然作業が出来ません・・・ なので今日は油温計取り付けと試運転を目標に、朝から作業開始しました。 アルミアングルバーを曲げてあ~でもない、こ~でもない・・…

とりあえず、付きました。

どうも、こんばんは。 今日は仕事の予定でしたが、親会社さんの都合によりお休み。 なので、ビキニカウルの取り付けをしました。 11時頃から動き出し、途中買い物に行ったりしながら夕方5時チョイ前になんとかカタチになりました。 携帯画像なのでちょっと見…

早く終わったので・・・

どうも、こんばんは。 今日は3時から歯医者だったので早退。 3時チョイ過ぎに到着するとガラガラ・・・ いつもなら30分~1時間待つくらい混んでるのに、今日は空いていました。 すぐ診察、治療・・・15分で終了~ さぁ、時間はたくさん余った。カウルを進め…

日曜日・・・

どうも、こんばんは。 今度の日曜日にカウル取り付け作業をする予定ですが・・・ 急に用事が出来てしまいました・・・ 当日になってみないと分かりませんが、おそらく1日潰れそう・・・ ただ、雨ならその用事は中止なのですが、週間天気予報だと大丈夫みたい…

準備はOK!!

どうも、こんばんは。 色々あったビキニカウルも本クリアー塗装終了。 ウインカー代わりのBMW風サイドマーカーも本日到着。 後は取り付けるだけ。 今週は土曜と祝日の月曜は仕事なので、作業は日曜日。 土曜の夜あたりにビキニの磨き等の下準備だけしておこ…

またしても・・・

どうも、こんばんは。 前回のブログでライン引きまで終わっていたビキニカウル、先週は台風接近の為、おとなしくしてるつもりでしたが、物置で捨てクリアーを吹きました。 その捨てクリアーのせいかどうか分かりませんが、赤とシルバーのラインがわずかです…

この天候じゃあね…

どうも、こんにちは。 あれ?しばらくブログはお休みのハズじゃあ・・・ 実はお仕事が本格的に忙しくなるのは明日からになりました。 当初は日曜日も仕事になりそうな勢いでしたが、納期期限と製造数を再度照らし合わせてみた結果、なんとか日曜日は休めそう…

ハンドル交換・・・ていうか、戻し・・・

どうも、こんばんは。 今日は前々からやりたかったハンドル交換をしました。 それに伴い、ワイヤー、ブレーキホースも短いのにチェンジです。 ハンドルはどれにしようか、色々悩んでおりました。 チョイアップ、ナロータイプ、コンドル等々、色々替えてきま…

とりあえずやってみた。

本日2度目ですが、どうも、こんばんは。 晩飯後、ボケ~っとテレビを見ながらも、バルカンフォグの色について考えてました。 えぇ~ぃ、悩んでるくらいならやってみよう!! ってことでとりあえずカッティングシートで様子を見ることにしました。 フォグに赤の…

良い感じ~

どうも、こんばんは。 ビキニカウルですが、とりあえず気になる巣穴も埋まり下地はOK。 なので今日の午後から塗装に入りました。 サフは午前中に終わっていたのでベースのブラックを吹いてみた・・・ FRP作業の時、色を塗ってみないと分からない凹凸やひずみ…

もう少しで・・・

どうも、こんばんは。 毎日少しづつ進んでいるビキニカウル。 薄付けパテで巣穴を拾ってます。これで大丈夫なら塗装です。 カタチになったのでフォグを仮組み あいかわらずインパクトのある顔付きです(笑) わりと奥目にセットしたせいか、エンデュランスカ…

クルマ用だけど大丈夫・・・だよね?

どうも、こんばんは。 先日のサーモ不良で水温上昇、クーラント逆流事件を体験して思うことがありました。 それは「メーターを付けて管理したほうが良い」ということです。 それなら早速・・・とオークションで物色。 一般的なアナログタイプやデジタルタイ…

そろそろバージョンアップ?

どうも、こんばんは。 少しづつ進めていたビキニカウルはここまで出来ました。 画像だと綺麗に見えますが、納得できない巣穴や傷があるのでもうちょっとシコシコする予定です。 そろそろ表面にFRPを貼る方法じゃなくて、型を作って白ゲル仕様のFRPとかやって…

シコシコ製作中~

どうも、こんばんは。 ジェイドも無事直ったので、中断していたビキニカウルを進めております。 発泡ウレタン削ってカタチを出し~の、 FRP貼り~の、 削り~の、 パテ盛り~の・・・ 途中経過はこんな感じです。 今考えてるのは、ライトが入る筒のなかに側…

修理完了!!

どうも、こんばんは。 今日の昼休みに純正部品を取りに行きました。 そして午後2時、納品に行って本来なら次の仕事の部材を貰ってくる予定だったのですが、部材屋のチョンボで入荷が月曜日になってしまいました。 こうなると仕事が進めません。モノによって…

最悪の事態は免れました。

どうも、こんばんは。 本日純正部品が届きました。 実はこの純正部品を注文した翌日、「アレも頼んでおけばよかったなぁ~」と思うモノがありました。 それはウォーターポンプカバーのガスケットとOリングです。 たぶんサーモで間違いないだろうと思いながら…

たぶんコレだと思います・・・

どうも、こんばんは。 日曜日にまさかのクーラント噴出し病に陥ったジェイド君。 昨日、原因究明するべく色々探ってみました。 アンダーカウルを外して下回りをチェック。やっぱりエンジンブロック、ラジエター、その他配管に漏れの形跡は無く、唯一サブタン…

久しぶりに乗ってみたら・・・

どうも、こんばんは。 今日は朝から予定も無く1日フリー、しかも良い天気。 カウルを進めようと思いましたが、しばらく動かしてないし久しぶりに乗ってみようと思いエンジンをかけてみると・・・ どうも排気音がおかしい。1発死んでるようなばらついた音。し…