たまにはクルマネタ

こんにちは。

レブルですが、現在ワンオフプレートの製作中で、おそらく12月中旬から下旬には入手出来る予定です。

バイクネタはないのでたまにはクルマネタを。

 

先日から次男が自動車学校に通い始めました。

最初は家の車のグレイスを乗ると言っていたのですが、内定をもらった就職先がトヨタ系の運送会社なんです。

いまの時代は「トヨタ系だからトヨタ車を…」って言う縛りはなくなったと聞きますが

やっぱりなんとなく「トヨタ車のほうが…」と思ったみたいで別の車にするという事になりました。

じゃあそのまま継続でグレイスを、と思っていたのですが、両親が乗っているステップワゴンがもう13年落ち。もうすぐ10万キロで色々不具合が出始めています。

燃費も悪いしそろそろ買い替えか?と言っていたので「乗る?」と聞いたところ「乗りたい」と言ったので両親のところに嫁ぐ事になりました。

 

我が家の車ですがカミさんと相談して「ミニバンとかはいらん」「やっぱりセダン」という結論になりまして、ホンダのインサイトが候補に上がりました。

今年の9月に生産終了になった3代目インサイト、新車でまあまあの金額です。

中古でも強気の金額が提示されています。

グレードは2種類、EXとLXがあり、パワーシートやレザーシート、フォグ等が付いたEX、その辺のパーツを省いたのがLXです。

新車時の金額の差は訳30万弱。なのでほとんどEXの中古車ばかりです。

自分的はパワーシートに必要性を感じません。レバー引いてサッと動くシートの方が好きです。それにグレイスにもフォグランプは付いていましたが使った事がありません。

なのでフォグも必要なし。

色は黒、白、ガンメタ。自分的にはガンメタが良いなぁと。

カタログ上の燃費ですが、車重の関係でEXよりもLXの方が3kmくらい燃費が良いです。

だったらLXで良いけどまず出てきません。

なのでEXの中古にしようと思い、幼馴染が店長をしているホンダカーズへ。

状況を説明したところ、「来週1台入ってくるよ。ガンメタのLXが」

「えっ?マジで?じゃあ入ってきたら見に来るよ」と言って帰った日の夕方、「何か知らんけど今日入ってきた」と連絡がありました。

特に用事もなかったのでもう一回ホンダカーズへ。

狙ってたグレード、狙ってた色、金額も「このくらいだったらいいな」と思ってたのとドンピシャの価格だったのでプライスカードが付く前に決めちゃいました。

 

で、本日無事納車となりました。

まあまあ大きいです。サイズ感はともかく色々良すぎて何だかよくわかりません(笑)

お尻もかなりドッシリしています。まさにワイド&ローです。

最近のクルマって最初から車高が低いんですね。フェンダーとタイヤの隙間が指2.5本くらいです。これなら車高は落とさなくても十分です。

というわけで今日から我が家のクルマはインサイトになりました。