2023-01-01から1年間の記事一覧

手ごたえあり…かな

こんにちは。 前回のドラムブレーキの続きです。 とりあえず色々やってみてダメだったらディスクブレーキを考えようと思って試行錯誤してみました。 まずはリアブレーキアームの位置です。 レブルはブレーキアームが上側についてます。 CB400Fは下側なんです…

効かないリアドラムブレーキ

こんにちは。 愛車のレブル君なんですが、リアドラムブレーキが全く効きません。 リアタイヤを浮かせてチェーンを外しフリーにした状態で回してブレーキをかけると 止まるんですが走行中は全く手ごたえ無しの感じです。 ブレーキシューは新品なので問題ない…

リアサスをチェンジ

お久しぶりの投稿です。 レブルは絶好調です。 ただ… マルゾッキタイプのサスが硬くて腰にきます。 段差を乗り越えた時の衝撃がしなやかじゃないんです。 それとリアフェンダーとタイヤの隙間がもうちょっとあってもいいんじゃないか? と前から思っていたの…

Fスプロケ変更

こんにちは。 毎日毎日暑くていやになりますね。 先日ヤフオクを物色中にある物を見つけました。 「MC13レブル用フロントスプロケ15丁」 ノーマルは14丁です。低速は良いんですが、どうも伸びが無くてイマイチでした。 試しに落札、今日取り付けました。 作…

暑過ぎですって…

こんにちは。 前回のアップから結構開きましたが、特に変更された部分もなく以前と変わらない見た目です。 このスタイルに「やりきった感」というか満足しすぎて何かを替えるとかという気持ちになりません。 記事にはしてませんが一人でまあまあ走ってます。…

レブル、4気筒化…?

こんにちは。 最初に言っておきます。レブルは2気筒です。4気筒にはなりません。 何を言いたいのかというと… 先日アルミのショート管が完成しました。結論から言うと納得の出来る音ではありませんでした。最初の鉄製のほうが断然良い音質でした。 エンドパ…

更なるヨンフォア化・・・

こんばんは。 先日ヨンフォア用のアルフィンカバーに替えてご機嫌のレブルですが、更にヨンフォアに似せるように今度はシートを替えてみます。 純正品ではなくリプロ品です。 車体に合わせてみます。 ちょっと長い・・・? シートの後方がタンデムバーの下に…

排気漏れするけど、マフラー完成

こんにちは。 自作マフラー第2弾が完成しました。 エンジンをかけてみたところ、エキパイとエンジンの接続部から若干の排気漏れがありました。ガスケットも新品を入れたんですがイマイチ。 次回シリコン系の液体ガスケットも使って直します。 音はやっぱり変…

マフラー 製作中

こんばんは。 先日ゲットしたXJR400用アルミ製マフラー、加工しながら車体に合わせていきました。 最初はエンジン真下で右に振る予定でしたが、右側のエキパイがフレームに当たってしまいうまい事いきませんでした。 一口にXJR400用と言ってもメーカーによっ…

マフラー、まさかの素材

こんにちは。 今年の初めにXJR400用のジャンクマフラーを購入、エキパイの差し込み径の違い等でそのまま放置していました。 その後、色々な動画や記事でエキパイの長さや素材、Φ数で良い音になるということでマフラー製作の意欲が再燃し始めました。 で、先…

ミラーもカスタムしちゃいます。

こんにちは。 色々絶好調になったレブルですが、こうなってくると更に理想のカタチに近づけようとカスタム魂に火が点きます。 少し前のブログで真っ直ぐなミラーを付けたいと書きました。 ハンドルにクランプで取り付けるタイプでだいたい¥6000くらいします…

タンクとシートのライン合わせ

こんにちは。 前回、タンクとシートのラインが合ってない事に違和感を感じ調整しました。 タンク後方の取り付け位置を上げて…と思いましたがそもそもシートの底部分が上に切り上がってるから、そこに合わせても余計違和感が出る気がしました。 そこでシート…

タンクの変更

こんにちは。 年始から地味に進行させていたタンクの塗装が先日終わり、クリアーも乾いたので磨きました。 これはクリアー塗りっぱなしの状態です。 これでもじゅうぶん艶がでていますが、触るとザラつきがあるので磨きます。 まずは2000番のペーパーでなら…

キャブレター、その後…

こんにちは。 先日導入した某大陸製キャブレター。 割と調子良い感じだったので、同調とパイロットスクリュー調整をしました。 同調は普通に取れたのですがパイロットスクリュー調整に問題がありました。 右と左で戻し回転数がけっこう違うという症状でした…

中華キャブに手を出してみた…

こんにちは。 純正キャブレターですが、一度オーバーフローした後色々手を加えて直ったと思っていたのですが、少しですがまだ漏れています。 物置の床にガソリンの漏れた後が残っています。 中古の純正キャブを物色しましたが、程度の良さそうな物はバンバン…

セブンスターキャストタイプホイール、完成。

こんにちは。 前回途中だったブレーキ関係を完成させました。 プレートは黒で塗って正解だったと思います。 色々調整してブレーキパッドの引きずりもなく、今までと同じ効き方になりました。 思い描いたスタイルになりました。 早速乗りたいところですが、マ…

さて、やりますか

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 今週は春のような気温になるらしく、今日も朝から暖かかったので作業を開始しました。 去年末に届いたワンオフプレートを装着してみます。 バッチリ! 寸分の狂いもなく図…