2014-01-01から1年間の記事一覧

御挨拶

ブロ友の皆様、並びにいつも閲覧してくださってる皆様 本年も大変お世話になりました。 来年もいじり9割、走行1割の盆栽バイク製作のブログになる事 間違い無しの当ブログですが、どうぞ宜しくお願い致します。 良いお年をお迎えください。

妄想中・・・

どうも、こんばんは。 先日入手したニンジャカウル、ヘッドライト部分をどうしようか検討中であります。 まず1案 今と同じ丸目2灯。 コレが一番無難に出来るんじゃないかと思ってますが、今現在の2灯がなんか「おとぼけ顔」でイマイチなんです。 ライトを…

来年に向けて・・・

どうも、こんにちは。 只今大掃除の真っ最中、こっそりさぼって更新です(笑) 昨日届いたブツですが、コレです。 GPZ900R用アッパーカウルFRP製品です。 今のGPZ400F用改も悪くはないんですが、やっぱりエッジが効いていたり、先端の尖り具合はこっちのほう…

一足お先に・・・

どうも、こんばんは。 一般的には今日まで、もしくは明日で仕事おさめですかね。 自分も今日までの予定でしたが… 部材の納入の関係で昨日で終了、本日からお休みしております。 午前中はグダグダしていて、昼飯食ってバイクカバーを外しに外へ出ると…やっぱ…

またまたミラーネタ・・・

どうも、こんにちは。 おとといは浜松でも雪がうっすら積もりました。 寒すぎてやる気がでないっす… テールカウルも物置でほったらかし状態。 テールカウルは塗装も必要なので、必然的に冬場の完成は無理ですね。 先日(だいぶ前ですが)乗った時、やっぱり…

近況報告

どうも、こんばんは。 いやぁ、寒いっす… 何もやる気がおきませんね。 去年の今頃も同じくらい寒かった気がしますが、去年は物置の中でフロント周りの作業してました。 歳を取ると動かなくなるんですかね… さて、ここらでテール廻りの近況報告です。 テール…

本日の作業

どうも、こんばんは。 今週は2連休なので午前中からテールカウルの加工をしました。 まずはアウトバーンテールのハネ部分のカットです。 自然な感じになるようにカットしていき… こんな具合です。 極力やんちゃっぽさを消しつつも、若干ハネを残してノーマル…

テールをやるぜぃ

どうも、こんばんは。 もう明日から12月、師走ですよ。 1年が早いわぁ… 来年は長男の高校受験です。 あのアンポンタンでも入れてくれる高校があるんでしょうか… さて、今日は近場ですが軽く乗ってみました。 先週の日曜日にバイクワールドでインナーバッフル…

マフラー完成

どうも、こんにちは。 今日は予定通り午後からサイレンサーを交換しました。 コニカルサイレンサーを外して、インナーバッフルを製作して仕込み、新しいサイレンサーを装着… 完成です。 コニカルよりこっちのほうが合ってるかも…? 奥には¥258の「ソケット…

コレは使えそうだ

どうも、こんばんは。 今日、とあるホームセンターに買い物に行きました。 目当てのモノを買い、適当にブラブラ… ある売り場で見つけた商品にオイラのDIYレーダーが激しく反応しました(笑) 「コレはっ‼ココの寸法が合えばイケる‼」 その商品を持って売り物…

ブツ到着

どうも、こんばんは。 先日悩んでいたリアサスですが、ブロ友さんの助言も参考にしてとりあえず純正流用にする事にしました。 現在NC29用は何件か出物がありますが、少し様子を見る事に。 そしてそれ以外で流用出来そうなモノもウォッチに入れて観察中です。…

リアサス思案中

どうも、こんばんは。 なんだかいきなり真冬になってませんか…? 今年はじわじわじゃなく、イッキに寒くなってる気がしますが… 数日前の事ですが、ジェイドに乗って段差を乗り越えた時、リアの突き上げが大きいような気がしたんです。 ドン‼というか、ガン‼…

我慢出来ずに・・・完成~

どうも、こんにちは。 朝起きて物置にホイールの様子を見に行き、塗装面に触れてみると乾いてるっぽい。 いやいや、昨日の低い気温で乾いてるわけがない。良くて半乾き。 しか~し、クリアー塗装で輝いてるホイールを目の前にして我慢出来るはずもなく… 装着…

リアホイール準備完了

どうも、こんにちは。 珍しく早い時間の更新です。 朝起きると晴れてる… この貴重な晴れ間を有効に使うべく、朝からタイヤを組みました。 組み込み後、マスキングしてクリアー塗装。 そして完成。 タイヤはダンロップのGPR200です。 山も十分です。 乾燥中で…

雨ですね・・・

どうも、こんにちは。 せっかくの3連休なのに、雨ですね… 最近は週末になると天候が悪くなってる気がしますけど… 今日は3時まで仕事でした。 仕事終わりにあるブツを取り付けました。 セットバックホルダーです。 オクで良さげなモノを見つけたのでゲットし…

ホイール続き

どうも、こんばんは。 えぇ~、昨日の続きです(笑) 午前中はまだ陽が出ていたので、ゴールドのスプレーを吹き付けてしばし乾燥。 途中家族で出かけてきてお昼過ぎに帰宅。 この時点でわずかに雨がぱらついてきました。 触った感じよさそうだったのでマスキ…

リアホイール続き

どうも、こんばんは。 今日は午後からホイールをいじりました。 まずは剥離。 先週買ってきた剥離剤を刷毛で塗って塗装を浮かせて… 剥離完了。 リムは研磨する予定でしたが、良い感じに光ってるのでこのままにします。 続けて塗装。 リムにマスキングをして…

ハンドル位置

どうも、こんばんは。 先日ちょっと気になる記事を見つけました。 「ハンドル形状やシート形状にもよるが、身長の低い人は手の平が痛くなりやすい…」 自分がまさにこれなんです。 「解決策としてセットバックホルダーが有効的…」 ハンドルを手前に引き、前傾…

予定変更で・・・

どうも、こんばんは。 今日はリア17インチ化に向けて午前中から動き出しました。 まずは塗装の剥離から。 剥離剤を… あるつもりがカラでした… いきなり出鼻挫かれた感じです… なので急遽フロントホイールの塗装から始めました。 車体から外して~ マスキング…

ミラー取り付けと・・・

どうも、こんばんは。 今日は新規ミラーの取り付けをしました。 元々のミラーの付く場所と今まで付いていた場所と散々悩みましたが、取り付け角度等の関係から今までの場所で決定しました。 まずは比較。 デカッ‼ こんなに大きさが違うんですね… そして左右…

コレに替えます

どうも、こんばんは。 最近は陽が短くなり、仕事終わりの作業もあっという間に暗くなってしまいはかどりません… さて… とりあえずカタチになったジェイドですが、やっぱりミラーが見え難いというのは以前のブログでも書かせてもらいました。 このミラーに関…

短くなりました。

どうも、こんばんは。 昨日からヤフオクでサイレンサーを物色中… どれもイマイチ決定打に欠ける感じでして… それならパイプを出来るだけ詰めてみて、それでもダメなら本格的に探そうという結論になりました。 なので仕事終わりにマフラーエンドをばらしてパ…

工作の時間

どうも、こんばんは。 今日は午後からとあるモノを製作しました。 アルミのL字アングルをギコギコ切って… ドリルでチュイ~ンと穴を開けて… キャップボルトをキュインと締め込んで… 完成~ オイルクーラー風ラジエーターカバーの出来上がり。 前から安っぽい…

ブラブラと・・・

どうも、こんばんは。 今日は「秋分の日」でお休み、しかもやる事もなく暇… なので午後からジェイドでフラフラと出掛けました。 特に目的も目当てもなく… 結局ナップスへ…(爆) 道中、突然シフトインジケーターが「6」から動かなくなるプチトラブルがありま…

ちょいカスタムとちょい乗り

どうも、こんばんは。 今日はお休みだったのですが、明日の仕事の段取り上、片づけておきたい事があったので午前中は仕事でした。 午後からバイク…と思いきや、カミさんが「猫洗うか、外の芝刈り、どっちかやって」というのでゲームやってた子供達も巻き込ん…

アンダーカウル完成

どうも、こんばんは。 昨日アンダーカウルにエナメルクリアーを吹きまして、1週間後くらいに取り付けの予定でしたが… 昨日の午後イチにクリアーを吹き、外で乾燥、その後ちょっと出掛けまして帰ってきたのが夜10時頃。 7時頃に雨が降ってきましてアンダーカ…

アンダーカウル続き

どうも、こんばんは。 昨日はアンダーカウルに「ブラックアメジスト」を塗り、今日は「捨てクリアー」を吹きました。 捨てクリアーですが、十分な艶が出ています。 このまま終わっちゃおうかな…なんて毎回思います(笑) 自分的にはどうしてもアンダーカウル…

ミラー決着‼ ・・・多分

どうも、こんばんは。 昨日、今日とミラーをいじってました。 昨日のうちにある程度ステーとかで仮固定しておいて、今日本固定。 午前中はバタバタしていたので午後からの作業でした。 久しぶりにピーカンの天気だったのでまずはアンダーカウルのライン塗装…

往生際が悪いんです。

どうも、こんばんは。 先日ミラーで躓き、ハンドルマウントミラーで落ち着く方向でしたが… やっぱりあのミラーが良い‼ ネットで見つけて一目惚れしたあのミラーを何とかして付けたい… ここへきて往生際の悪さが出てきて再度検討しました。 物置の中のジャン…

ミラーで悩む・・・

どうも、こんばんは。 昨日からミラーで悩んでます。 仕事中も「あそこをあ~すれば…」とか「あれを使えば…」とか色々考えましたがどれもイマイチ。 そこでふと… 今から16~17年前くらいかな、1台目のジェイドにインテグラカウルを付けていた時がありました…