タンク、再考か…

こんにちは。

しばらくあまり変化の無い作業が続いていましたが、その理由はタンクの加工をしていました。

何とか梅雨入り前に塗装を終わらそうと思い作業をしてきました。

で、今日、天気もいいしクリアー吹いて終わる予定だったのですが…

特に問題無いように見えますが…

ヒビ割れだったりブツブツが出てきたり…

ヒビ割れというよりヒビが浮いてきています。

これはFRP特有の現象で下処理で使った樹脂の硬化剤やパテ、プラサフの溶剤等が塗料下で反応して出てきてしまっているのです。

こうなることは分かっていたのでサフの状態で2週間ほど様子を見て、その間にヒビの出てきた所を処理して整えていたのですが、まさか塗装後に出てくるとは…

 

サイドカバーも用意してある程度カタチになる予定でしたが…

Z系のアルフィンをつける予定です。

このアルフィンってカワサキのZシリーズ用という認識だと思うのですが、ジェイドのFOUR仕様の時に見つけた画像では「汎用品」とされていました。

アルフィンカバーは一部例外もありますが、ノーマル形状でフィンになっている車種がほとんどだと思いますが、Z1、Z2に関しては純正とは全く違う形状です。

ということは汎用品なのか…?

考えても答えは出てこないので、ここは自分に都合良く汎用品という認識でいきます。

 

タンクに関してはとりあえず暫定的にこのタンクで進めていって、今後良いタンクが出てきたら乗せ換える予定です。

高価な2液ウレタンクリアーを吹く前で発見出来たことはラッキーでした。

この暫定タンクは普通のクリアーを吹いておきました。

ガソリンをこぼさなきゃいいんです。

本音はCB400Fのタンクが良いんですけどね。

正直手が出ない金額です。中が錆びてようが、凹んでようがかなり強気の金額になってしまいます。

ひとつ見つけたのが新品未使用のリプロ品。即決で¥58,000也…

¥98000の車体に¥58000のタンク付ける…?

GB250クラブマンのタンクも好きですね。アレもいい金額しますね。

梅雨の間にゆっくり検討します。

その後、マフラー塗装。

もうちょっと黒っぽいのがよかったな…カインズの600度耐熱はこれしかなかったからとりあえずはコレで。

だいぶそれらしくなってきました。

後はステップ関係です。レブルのステップ位置はアメリカンなので結構前なんです。

ネイキッドって考えると前はおかしい。ただ、ステップ位置を変えるとリアブレーキペダルやシフトペダルの位置も考えなきゃいけない。

とりあえずヤフオクで安い他車種のステッププレートを買ってみたけど、何か違う感じ。純正なのにバックステップ気味になります。

う~ん、どうしよう。しかもこのステップが前っていうのが意外と乗りやすかったりします。

このままでいけば何も変えなくて良いけど、見た目的にどうか。

見た目を優先して色々考え直すか…

まだまだ先は長そうです。