直った…みたい?

こんにちは。

先日オーバーフローしたのでキャブの部品を注文中です。

今日はとりあえずエンジンから外してばらしておこうと思い作業開始。

各部、詰まり等ないかチェック。フロート、フロートバルブもチェック。特に異常なし。

ガソリンが流れ込む、フロートが浮いてくる、浮ききった時にバルブがガソリンの入り口を塞いでガソリンが止まるという仕組み。オーバーフローするということは浮ききった状態でもバルブが完全に塞ぐまで上がってない、もしくは塞いでいても傷や汚れ等で密閉状態になっていないということです。

傷や汚れは無し。となるとうまいこと塞いでないということになります。

何気にフロートを見て、バルブがもう少し上に上がればいいのかな?と思いフロートのバルブをセットする部分をほんの少し持ち上げてみました。

ガスケットも注文してありますが、7月に替えてあるのでまだまだ弾力もあり使えそうなのでそのまま再利用してエンジンにセット、ガソリンを流してみるとバッチリ止まってます。

あれ?嘘?直った?もしかしてバルブとガスケットいらんかった?

その後、試運転。明らかに濃い。プラグも真っ黒。パイロットスクリューを調整するもまだ濃い。信号待ちでエンジンが止まります。

キャブをよくみてみるとチョークバルブが完全に戻ってなく上がっている状態でした。

もう一度キャブを外してチョークが戻るように調整してエンジンスタート。

明らかにさっきより調子良い感じ。走ってみると言うことなし。バッチリです。

ただ…走行中にメーターをみると0㎞…あれ?メーターが死んだ?ワイヤー?

帰って確認してみるとワイヤーが折れてました。

ホイール側のメーターギア直後から折れてました。ヤフオクを見たら新品がまだ出ていたので早速注文しました。

せっかくキャブが直ったのに今度はメーターケーブルかい!

キャブのパーツは今後不具合が出た時用にストックしておきます。

前々から気になっていたのですが、リアブレーキが全然効かない。

手で回してペダルを下げると止まるけど、スピードが乗っていると止まらない。調整するけどイマイチ。

ブレーキシューはまだあります。

今、ヤフオクでドラムからディスクブレーキに替えるキットが出ています。ドラム内径が13㎝以内、シャフト径が15㎜なら使用可能ということ。どちらもクリアーしてます。

このキットを付けた人のブログを見てみると、ドラムよりは効くとの事でした。

これはちょっと面白そうです。検討の余地ありですね。

早く完璧にならないかな…