2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年を振り返って・・・

どうも、こんばんは。 2012年も残すところ後二十数時間です。 この1年を振り返ってみると、バイクに関しては充実した1年だったと思います。 マフラーの左出し化とエンジン、フレーム塗装、各部バフ処理を実行出来、かなり理想のカタチにすることが出来ました…

走り収め・・・かな?

どうも、こんばんは。 今日は朝から天気も良いし気温も高い。 なのでまず、フリードを洗車しました。 しばらく洗ってなかったので大変でしたが、綺麗になりました。 その後、ジェイドも洗車。 綺麗になったので、ガソリンを入れにスタンドまで・・・ の、つ…

ゆ、雪・・・?

どうも、こんばんは。 かなり放置気味ですみません・・・ しかし寒いですね。 浜松は今朝、雪が降りました。 12月上旬に浜松で雪が降るだなんて・・・ やっぱり地球はおかしくなってるんでしょうか・・・ そんなこんなでオイラのバイク乗りスイッチは完全にO…

自家用車が・・・

どうも、こんばんは。 バイクネタじゃないんですけど、今日家族で出かけていた時のこと。 後部座席に乗っていた次男が「あっ!! あと1kmで1万kmになる~」と言ったので、 メーターを見てみると・・・ 9999kmになってました。 去年の9月末に新車で購…

久々に乗ってみた・・・

どうも、こんばんは。 今日は特に用事無し。 昼飯を食べて外を眺めると数台のバイクが気持ちよく走ってる姿がチラホラ・・・ 天気も良いし、まあまあ暖かいし、乗ってみるかぁ~ 久しぶりにエンジンをかけましたが、セル1発で目覚めてくれました。 冬物のジ…

浜松にバイク集結・・・

どうも、こんばんは。 今日11月4日は浜松で3つのバイクイベントがありました。 まず競艇場で「カワサキブレイクミーティング」 そして浜名湖ガーデンパークで「CBX400Fミーティング」 最後にオートレース場で「Z400FXだよ、全員集合!!」 CBR乗りの友人に相談…

無謀な賭けの結果・・・

どうも、こんばんは。 昨日の話しです。 財布の中身はわずか数千円・・・なのに・・・ 無謀にもパチンコ屋へ・・・ その結果・・・ なんと勝ちまして、自賠責3年ゲット~!! こうやってギャンブルにハマッていくんですね・・・(爆) そして今日、午前中に軽…

エンジンを・・・

どうも、こんばんは。 今日、仕事終わりにエンジンをかけてみました。 しばらく放置してましたが、問題なく1発始動。 少し暖気したら終了・・・ 乗りません・・・っていうか乗れません・・・法的に・・・ 実は自賠責切れてます・・・ すぐ入れるつもりでした…

も…漏れてる…

どうも、こんばんは。 今日、なにげにジェイドを眺めていた時のこと、フロントフォーク右側に異変が・・・ なんか、濡れてる? ん・・・ オイル!? オイル漏れてました・・・ う~ん、やっぱりシール替えとくんだった・・・ でも、インナーフォークにも問題あ…

いただきモノ

どうも、こんばんは。 今日はカミさんの妹家族が遊びに来ました。 その時にダンナ(CB1300乗り)があるモノを持ってきました。 それは・・・ オーバルのサイレンサーです。 「別のに替えたからあげる」 マ、マジでぇ~? ありがたく頂戴致しました。 メーカ…

もうひとつの趣味、再開・・・

どうも、こんばんは。 最近はどうも仕事が忙しかったり、休みの日も用事があったりで全然乗れてません。 日が落ちるのも早くなり、あっという間に暗くなっちゃうし・・・ ところでもう御存知かと思いますが、最近CBXの盗難が凄いらしいですね。 修理工場に入…

気になるカタチ・・・

どうも、こんばんは。 最近なんか気になるカタチ・・・というかスタイルがあるんです。 それは、「シングルシート」です。 レプリカ系の最初からシングルシートに合うようにデザインされた物ではなく、ネイキッドスタイルから加工されたシングルシートです。…

モヤモヤを吹っ飛ばせ!!

どうも、こんばんは。 少し前イマイチすっきりしない気分が続いています。 原因は分かっています。 10日ほど前に大好きだったばあちゃんが他界しました。 数年前にガンを告知されましたが、歳が歳なだけに手術はせず放射線治療を続けていました。 一時はガン…

バイクのふるさと浜松2012へ行ってきました。

どうも、こんばんは。 今日は毎年浜松で行われる「バイクのふるさと浜松2012」へ行って来ました。 てっきり先週の8月19日の「バイクの日」に開催したんだと思い込んでいましたが、なぜか今週でした。 いつものCBR乗りの連れと2台で朝10時過ぎに出発。 途中、…

もしかしたら・・・3度目の・・・

どうも、こんばんは。 先日、バイク仲間の家にジェイドで遊びに行った時の事です。 オイラのジェイドをマジマジと見て、「ここまでやったんなら、逆にCBXカラーじゃなくてもいいかもね」と言われました。 実はそれは去年完成した時点で自分も感じていた事で…

リアブレーキ・・・

どうも、こんばんは。 以前フロントブレーキの異音に悩んでいましたが、調整のせいか、最近音が出なくなりました。 そして今日、何気にリアディスクを触ってみたところフロントより深刻な事がおきていました。 ディスクが段ベリしていました・・・ パッドの…

スプロケ交換

どうも、こんばんは。 ジェイドのスプロケですが、前が14丁、後ろが44丁が付いていました。 自分的には、なんか、ちょっと・・・って感じが前々からありまして・・・ って事で前を15丁に替えてみました。 乗ってみたところ、かなり自分好みに近づきました。 …

15年前のもの・・・

どうも、こんばんは。 先日実家であるモノを発見しました。 それはオイルキャップ(オイルゲージ)です。 モンキーかシャリーのヤツかな?と思いましたが、ゲージ部分が長い気がする・・・ よく見たらジェイドのモノでした。 15年くらい前に乗っていたジェイ…

くじけずに次のカスタム・・・

どうも、こんばんは。 アンダーカウルで挫折してますが、1度や2度の失敗でめげないぜぇ~と、次なるカスタムをしてみました。 お次はこれです。 マスターシリンダーステーにスイッチを付けました。 このスイッチは電動ファンを強制的に作動させるスイッチで…

アンダーカウルリベンジ・・・やっぱり終了・・・

どうも、こんばんは。 先日切り過ぎてお蔵入り濃厚となったアンダーカウルですが、やっぱりなんとかしたいと思いまして切った部分を継ぎ足してみました。 5cm延長で継ぎ足しです。とりあえず裏側でガムテープ止めです・・・ おおっ!! いいかも・・・ と思っ…

アンダーカウルの続き…終わり・・・?

どうも、こんばんは。 今日は先日カット位置を決めたアンダーカウルをカットしてみました。 ・・・浅くしすぎたかな・・・? ジェイドに合わせてみました。 ハイ!! 切りすぎ~!! でも、コレがもし付いたとしたら、相当低い位置になりそう・・・ う~ん、放置…

土、日の出来事、そして今日・・・

どうも、こんばんは。 土、日のお話です。 金曜日に仕事の部材の関係で急遽土曜日が休みになりました。 先週に続いて今週も連休~ う~ん、休みすぎ・・・? 天気予報を見るかぎり、暑くなりそう・・・ じゃあ、涼しいところへ行くかぁ~!! ってことで、家族…

次のカスタム・・・

どうも、こんばんは。 前のブログでも書きましたが、アンダーカウルの製作に入ろうと思います。 ベースはコレ!! RS125レーサーのアンダー部分です。 数年前にモンキーを弄ってる時に「フルカウル仕様を作る」つもりで入手したままお蔵入りとなってましたが、…

乗るっきゃないでしょう~

どうも、こんばんは。 今日は天気予報どおり良い天気。しかも暑い・・・ でも夕方になると良い感じの気温。 こりゃあ、乗るしかないでしょう!! ってことで少しですがいつものコースを走ってきました。 やっぱり以前とはフロントの動きが全然違いますね。 安…

梅雨って明けたんだよねぇ・・・

どうも、こんばんは。 え~、ジェイドが完成して1週間、乗る時間がある時に限って雨模様・・・ 今日もそうでした。 私事ですが、今年は町内の回り番でとある役員をやってまして、今日は近所の小学生をメインに朝からラジオ体操をやることになってました。 「…

いよいよ完成・・・ 99%

どうも、こんばんは。 この3連休、なんだかんだで用事があってバタバタしまして思い通りに作業もはかどらなかったのですが・・・ 本日なんとか完成しました。 やっぱり黒エンジンは引き締まります。 今日は天気も安定せず、汗ばむほど晴れたかと思いきや突然…

エンジンかかりました~

どうも、こんばんは。 予定どおり? 3連休となりました。 今日は朝9時頃から作業スタートしました。 仮止めだったところを本締めしたり、マフラーエキパイを1本1本磨いて装着したり・・・ ある程度カタチになったところでラジエーター液を注入。 そしてタン…

近況報告

どうも、こんばんは。 ジェイドですが、毎日少しづつ進んでおります。 今日現在でキャブ、ラジエーター、ハーネス、ワイヤー等、が終わりました。 塗れるところは塗る、磨けるところは磨く、ということでステッププレートもこのとおり キラ~ン こんな感じで…

勢いにまかせて作業進行~!!

どうも、こんばんは。 今日も朝8時30分から作業開始です。 今日の予定は「エンジン塗装」と「前後足回り組み込み」、時間があれば「エンジン搭載」までいきたいなぁ~なんて思ってましたが・・・ 実は・・・ 昨日仕事が午前中で終わりまして、午後から作業し…

バフ終了~

どうも、こんばんは。 今日の作業でとりあえずエンジンのバフが完了しました。 ・・・この角度だとあんまり光ってないなぁ・・・ 実物はもうちょっと光ってます(笑) 車体が完成したらもう1回磨きます。 さぁ、後は汚れ落として、マスキングして塗装だぁ~!…