ちょこちょこ手を加えています。

こんにちは。

以前から付けてみたかったショート風防。

スクリーンだけを買おうと思ったのですが、こんなするの?ってくらい高い。

今のスクリーンを切っちゃうと多分また欲しくなるし…

なので1㎜厚の塩ビ板と透明の縁モールで自作。

うまくいきました。

それとタンクのエンブレムを変更。

前のは文字が全部メッキだったので、フチがメッキ、中が白の旧タイプのエンブレムに替えました。

そしてエンジン。

サイドを磨き直してシリンダー部分のフィンを塗装。

綺麗になって満足です。

少し前にオークションに参戦して2度ほど直前で高値更新された物があります。

それはホイールです。

セブンスターキャストタイプのホイールを付けてみたくて入札してみましたがだめでした。

別にスポークホイールが嫌になったわけではないんです。

前作のジェイドもそうですが、このレブルもCB750FOURのイメージを追いかけている自分がいます。

これはあくまでも自分の好みなんですが、スポークホイールなら純正4本マフラーのイメージでキャストホイールならショート管のイメージがあります。

ジェイドの時は最初こそショート管でしたが、4本マフラーを視野に入れていたのでスポークホイールで良かったのですがレブルはショート管、しかも2気筒です。

2気筒で4本出しも全然アリだと思いますが、このレブルはドッシリ感がないというか華奢な感じがしていて果たして4本出しマフラーが似合うのか?という疑問があります。

 

実はこのショート管を作る前に考えていた事があって、エキパイを2本に割って正面から見たら4気筒に見えるようにして4本出しに…っていう案がありました。

結局ベースとなる良さげな純正マフラーがなかった事、あってもまあまあな値段だったということでこの案はボツになりました。

なのでショート管ならキャストホイールにしたいなという気持ちがあってオークションに参戦していました。

狙っていたホイールはCB400F用。サイズは今のスポークと同じ前後18インチでフロントが1.85J、リアが2.15J、幅も今と同じです。

当然ポン付け出来るわけはなく問題はいくつかあります。

レブルは右にディスク、左にメーターギアがありますが、CB400Fは逆。解決するにはフロントフォークもCB400F用に替える必要があります。

 

リアはアクスルシャフト径の違い。レブルの15㎜に対し、17㎜。まぁ、これはベアリングの打ち換えやスイングアームの交換で解決出来ます。ただ、チェーンのサイズが違うので520へのコンバート用スプロケにする必要があります。

ざっと書き出しただけでもホイール以外に買い揃える物がけっこうあります。

しかもCB400F用ってだけでお値段跳ね上がります。中古のディスクローターでも普通に1万超えます。超人気車種なので当然なのですが…

確かにキャストホイールが付けばイメージがガラッと変わりますが、果たしてここまでお金掛けて替える必要があるのか…

キャストホイールは平均7.2万くらいで落札されています。ホイール装着に必要な部品を揃えれば軽く10万オーバーです。

9.8万の車体なのに…足回りに10万?そんなに乗らないのに…(笑)

欲しいけどイマイチ突っ走れないホイールに悩まされています。

こはちょっと我慢のしどころですね。