2016-01-01から1年間の記事一覧

乗り納めの予定が・・・

どうも、こんばんは。 今日は休みでした。天気予報だと午後から雨、気温は暖かいという予報だったので午前中に走るつもりでいたのですが… 朝8時半ころからぽつりぽつりと… そのうちザーと降ってきたので乗れませんでした。 さて… 今のタンクを載せた時からど…

マフラー替えました。

どうも、こんにちは。 今日は休みでした。新しい職場は基本、土、日関係関係ない仕事なので、平日に振り分けられます。 でも、月に2回くらいは土日に休みが当てられます。 2号機のズーマーのマフラーを替えました。 よくある普通のタイプのマフラーです。 ズ…

ご無沙汰しております。

どうも、こんばんは。ご無沙汰しております。 約1か月ちょっと、色々考えて、そろそろまた復帰しようかなと。 実は転職しまして12月1日から新しい職場になりました。 年下の先輩に教えてもらいながら右往左往してます(笑) 今までは実家が仕事場で、カミさ…

ご報告

どうも、こんばんは。 突然ですが、しばらくの間ブログをお休みします。 自分を取り巻く環境、生活サイクルが来月からガラッと変わる ため、その生活に慣れるまでバイクに乗ったりいじったりが難しいと判断しました。 一か月で慣れて復帰するかもしれないし…

秋ですね・・・

どうも、こんばんは。 昨日は良い天気でしたね。 午前中に軽くフラッと走りました。 日陰に入ると肌寒かったです。 ポリヘルもぼちぼち終わりかな…顔が涼しいし(笑) 午後は長い間借りっぱなしだったナッターをお返ししにkさん宅へお邪魔しました。 バイク…

外してみました。

どうも、こんばんは。 仕事終わりにラジエーターガードを外してみました。 びふぉ~ あふたぁ やっぱりないほうが良いですね。 ただこのままコアむき出しだと飛び石や不意な接触で曲がったりするので目立たないメッシュガードっぽいのを付ける予定です。

外したほうが良いかどうか・・・

どうも、こんばんは。 先日CB乗りの方が来てツーショットを撮った時に感じた違和感… ラジエーターガードが雰囲気と合ってない…? 当たり前ですが750FOURは空冷なのでラジエーターはありません。 ジェイドは水冷なので当然あります。 こうやって見ると割と目…

両方付きました。

どうも、こんばんは。 マフラープロテクターが無事付きました。 ナッターの周りにJBウエルドを塗りこみ、排気漏れ対策もバッチリです。 乗りたかったのですが、雨が降ったり止んだりしてたので止めました。 とりあえずこれで自分なりのFOUR仕様は完成です。 …

片方だけ・・・

どうも、こんばんは。 今日はちょっとだけ早く帰ってこれたので、マフラープロテクターの 固定をしました。 色々試行錯誤しましたが、最初の案のナッター打ち込みにしました。 とりあえず右側だけで今日は終了。 やっぱりあったほうが良いですね。買って正解…

勢いに任せて・・・

どうも、こんばんは。 エンジンガードから始まって、旗棒、ホタルマーカー、3連ホーン、フォグランプとイッキにカスタムしていきました。 この勢いに乗ってマフラープロテクターも「アップガレージ」のサイトで昨日購入。 なんと昨日のうちに発送、今日到着…

着色完了‼

どうも、こんにちは。 昨日付けたフォグランプのレンズを黄色に着色するために、今日は朝から作業しました。 レンズ用塗料とか色々ありますが、どれも高い。考えた結果キャンディーカラーの上塗りのイエローで塗ることにしました。 ホームセンターに向かって…

フォグランプ

どうも、こんばんは。 自分がFOUR仕様を作ると決めた時、「これは付けたいな」と思った部品がいくつかありました。 風防や4本出しマフラー等々、その中でなかなか良い物に巡り合えず保留になっていたモノがあります。 それは… ウインカーの下に付いているフ…

マフラーに小細工・・・

どうも、こんばんは。 仕事終わりにちょいとマフラーに小細工を… 分かりますか…って絶対無理(笑) ショートタイプのサイレンサーを作って交換しました。 音は太くなってかなり良い感じです。 もう一個マフラーに小細工しようか迷ってます… それは、マフラー…

余計なモノの極め付け・・・

どうも、こんにちは。 ず~っと天気が悪く2週間くらいバイクは放置でした。 やる事もなく、ネットで「CB750FOUR」の画像を見て、コレを付ければもっと旧車っぽく見えるかな?とか、いらん情報を物色してました。 そんな時、気になったパーツがありました。 …

旗棒の先っちょ

どうも、こんばんは。 先日、自家用車のオイル交換をしにカー用品店に行きました。 作業している間に店内を物色していると、旗棒の先に使えそうなモノを見つけました。 リアワイパーを外した時に出てくるボルトに被せるキャップです。 球体のモノや円柱のモ…

また余計なモノを・・・

どうも、こんばんは。 今日はホームセンターを巡っていました。 お目当ては旗棒の先端に付ける良いモノがないかと… 数年…というかかなり前ですが、モンキーに自作旗棒を付けていた時に先端にアルミの球体を付けていたんです。 それと同じモノを付けようと何…

エンジンガードと余計なモノ

どうも、こんばんは。 仮組みだったエンジンガードを固定しました。 左側はエンジン固定ボルトからステーを伸ばして取り付けました。 出来れば固定ボルトと共締めしたかったのですが、どう追い込んでも無理っぽいので諦めました。 そして右側 穴開けてボルト…

エンジンガード

どうも、こんばんは。 先日ラジエーターホースの取り回しを替えた際、フレームの外側に出た為、保護するべくエンジンガードを検討していました。 諸事情によりジェイド用は付かない、付いたとして高い。 新品を買う気はさらさらないので他車種の中古で物色し…

なんとかなっちゃいました。

どうも、こんばんは。 ラジエーターホースの逃がし対策で、ホースの内径を調べるためにホースを外しました。 内径は約22㎜でした。 22㎜くらいのエルボーを買って…と思いましたが… 単純にホースをこっち側に回せばいけんじゃね? やってみたらいけちゃいまし…

ちょっと不安な部分・・・

どうも、こんばんは。 なんだかんだで週末は乗れなかったので、今日の仕事終わりに軽く走ってきました。 昨日はちょっと走ろうと思ったんです。 朝起きて曇ってたりしたら乗ろうと思っていたらドピーカンで激暑… イッキに乗る気がなくなりました… この時期乗…

少しだけ乗ってみた・・・

どうも、こんばんは。 仕事終わりにほんの少しだけおNEWヘルメットで走ってみました。 当たり前ですが、開放感がすごいですね。 夏にはもってこいです(笑) ただ…顔が丸見えだからちょっと恥ずかしいかも… ミラーをパッと見た時に顔が見えるのが変な感じで…

ポリヘル風・・・

どうも、こんばんは。 先日家族で特にあてもなくドライブしてた時の事です。 CB750FOUR 4,5台のグループとすれ違いました。 単車はノーマル風や集合管、風防と色々でしたが、みんなポリヘルを被ってました。 「ポリヘル、いいなぁ」 こんな事を思ってしまっ…

サイドカバーエンブレム ②これでいいや(笑)

どうも、こんにちは。 サイドカバーエンブレムの続きです。 昨日カミさんに「苦しすぎる」と笑われた小細工 百歩譲っても2には見えませんね(笑) 色々考えて、カッティングシートで250を作る、いや、FOURでも良いんじゃない? カッティングシートだとちょ…

サイドカバーエンブレム ①

どうも、こんばんは。 少し前からサイドカバーのエンブレムステッカーが剥がれてきていました。 安いクリアーのせいなのか、しっかり押さえて貼らなかったのが悪いのか… 同じのをもう一回注文して貼り直し…と思ったのですが… 剥がす→塗装面グダグダ→塗装もや…

4本出しマフラー製作⑤ 各部チェック 問題無し‼

どうも、こんにちは。 昨日はステー製作とスタンドの足引っかけ棒の延長等、細かい作業をしてました。 マフラーの高さもほぼ同じになりました。 そして今日、浜松は午前中はうす曇りだったのでチェックをかねて走ってきました。 特にこれといった不具合もな…

4本出しマフラー製作④ 完成しちゃった・・・

どうも、こんばんは。 明日、明後日でマフラーを完成させるべく、仕事終わりのアフターファイブでちょこちょこ作業をしていった結果… 今日、完成しちゃいました。 問題だったサイドステップの収納も無事クリアー出来ました。 ただ…左側のマフラーはもうちょ…

4本出しマフラー製作③ とりあえず手術成功

どうも、こんばんは。 暑いですねぇ… 今日も起きて早速作業…と思うものの… 外の日差しの強さに怖気づき、意気消沈しそうになりながらも 作業開始すれば暑さも忘れ、昼飯もそこそこにぶっ通し作業。 熱中症は怖いので水分補給はこまめにとりながら… サイドス…

4本出しマフラー製作② エキパイ大手術

どうも、こんにちは。 珍しく早い時間の更新です。 今日は午後から出掛けるので朝から作業しました。 サイドスタンド問題を解消すべく試行錯誤した結果… こうなりました…って、この距離じゃわかりませんね。 バッサリいきました(笑) この位置にエキパイが…

4本出しマフラー製作① いきなり付いたけど致命傷・・・

どうも、こんばんは。 今日は午後から作業開始です。 まずは右から。 エキパイをセットして550マフラーをあてがう… おっ! いけそうじゃん! 拍子抜けするくらいあっさりと右側は出来ました。 550マフラーのエキパイは二重構造になっていたので、外側のメッ…

ブツ到着

どうも、こんばんは。 先日落札したマフラーが本日到着しました。 仕事終わりに早速チェック。 右側は問題無し。 古い車種のわりに綺麗です。 問題は左側。アルミテープを剥がして穴を確認してみると… がっつり開いてます… さすがにアルミテープじゃもたない…