2011-01-01から1年間の記事一覧

垢落とし

どうも、こんばんは。 寒くなりましたねぇ~ 家の前の通りをバイクが走っていくのを見て、「すげぇなぁ、寒くないのかな?」と思ってしまうダメダメライダーです・・・(笑) 今日はジェイドを綺麗にしました。 外装から始まって、ホイール、スイングアーム…

ちょいとそこまで~

どうも、こんばんは。 今日は午後から地元のNAPS浜松店に行って来ました。 目当ての物があったわけではなく、なんとなくフラフラと・・・ けっこうな台数のバイクが集まっていました。 店内に入るも、特に何もなく・・・ 駐車場を見てる方が楽しかったです。…

幸運のエンスト・・・?

どうも、こんばんは。 軽く放置気味でした・・・ この前の日曜日の話です。 ジェイドに乗ってフラフラといつものコースを走っていました。 その道中に下り坂の途中に踏み切りの場所があるんです。 いつも止まりますが、足をつかずに走り去るくらいの停止です…

抜けは良くなったかしら・・・?

どうも、こんばんは。 今日の午前中、ジェイドに乗ってマフラーの抜け具合を試してみました。 結論 ・・・良い感じです(笑) まさに「ちょうどいい」抜け具合でした。 一番使う回転域でアクセルワークが以前よりも扱いやすくなりました。 音も・・・ ・・・…

サイレンサ~

どうも、こんばんは。 今ジェイドに付いているマフラーですが、「ゼットファーザー」社製の「サソリスペシャル」というマフラーです。 全体の雰囲気はRPM管に似た感じで、全体的にスリムな作りです。 中間パイプも42.7パイと細め。 中低速に的をしぼったと思…

カウル・・・

どうも、こんばんは。 以前のブログを読み返している時に気づきました・・・ 色替えをする前に、「カウルをつけて・・・」とか言ってましたが・・・ コロッと忘れてました(爆) インテグラのカウルを付けようかとも思ってましたが、完成した姿を見ていると…

ハンドルをチェンジ!!

どうも、こんばんは。 今日は仕事が休みだったので、朝からハンドルを替えてみました。 ナンカイオリジナルのジュラルミンバーです。 先日激安で落札しました。定価が¥7500くらいだったかな?それを新品で¥1000以下でゲットしました。(グリップのほうが高…

憧れですが・・・やめました。

どうも、こんばんは。 前々からいいなぁ~と思っていたパーツがありまして・・・ それは・・・ 油圧クラッチです。 正確に言うと、油圧クラッチ云々じゃなく、ハンドル両側に別体マスターが付いてる姿に憧れてました。(見た目だけです・・・) 色々調べてみ…

ちょっと一瞬青ざめた話・・・パート2

どうも、こんばんは。 昨日のことです。 ジェイドに乗っている時、メーターの油圧警告灯が点灯してました。 えっ・・・? なに? すぐに引き返しエンジンオイルをチェックするも問題なし。 先日チェーンのメンテの時にオイルも替えているので間違いはないは…

バイクイベントに行ってきました。

どうも、こんばんは。 今日は地元のショッピングセンター「プレ葉ウォーク」でふるさとバイクin浜北2011が開催されました。 数日前からバイク仲間と行く計画を立てていましたが、その時点では天気予報は雨。 日曜日の具合で決めようということになりました。…

どういうこと・・・?

どうも、こんばんは。 今日、仕事終わりにチェーンのメンテをしたときの事。 クリーナーできれいにして、ルブで仕上げ。 終わったあと、チェーンを触ってみるとちょっと緩い感じがしたのでチェーン調整。 う~ん、プロアームは楽チンだ。 調整後、タイヤを回…

ちょっと一瞬青ざめた話・・・

どうも、こんばんは。 昨日の話です。 ジェイドの試運転をした時です。 最初は30~40kmで様子見て、軽くスラローム?ローリング?でウネウネ走ってみたところ、特に違和感無し。 次に長い直線を〇〇kmで走行。これも問題なし。 そして帰宅。 ふと見るとフ…

今日こそは・・・!!

どうも、こんばんは。 今日は朝からピーカン!! なので、カスタムが終了したジェイドの撮影が出来ました。 約3ヶ月強、リア足回りから始まって、外装塗装加工・・・ ようやく日の目を見ることが出来ました。 では、どうぞ ジェイド改CBX250F-Ⅲ(勝手に命名)…

完成はしたんですけど・・・

どうも、こんばんは。 今日は予定通り朝から外装の磨きです。 9時前から雨の中、カーポートの下で磨く、磨く、ただひたすらに・・・ 時折り激しく降るも、コンパウンドとウエスで磨きこみます。 あっという間にお昼の時報。 この時点で9割完了。 お昼を食べ…

研ぎ出し・・・

どうも、こんばんは。 なんとか外装の塗装も終了し、現在研ぎ出し中です。 一番キライな作業です・・・ ウレタンクリアーは塗膜が硬い・・・ 1000、1500、2000番と磨いていって、その後コンパウンドの細目、極細、超ミクロンでワックス仕上げ。 …

外装途中経過・・・

どうも、こんばんは。 アフターファイブからコツコツ外装をやっております。 サイドカバーのエンブレムですが、最初はシルバー系のカッティングシートで製作する予定でしたが、「純正みたいにグラデーション風にできないかな・・・?」と思いチャレンジして…

センター出し、完了!!

どうも、こんばんは。 今日は1日特に予定無し、ということで朝からバイクいじりでした。 まずはリアタイヤのセンター出し。 ジェイドのリアサスの下部分(スイングアームに結合する部分)ブロスより幅がせまいんです。その差約1cm。 なので当然すき間が出来…

とりあえず、動かしてみました。

どうも、こんばんは。 今日は午前中に用事を済ませ、午後からガッツリとバイクいじりしました。 まずはタンクの塗装準備。 グダグダの塗装を剥がしました。 剥離剤でひととおり剥がした後、デルタサンダーでガ~ッ!!とやっつけ。 綺麗になったので、プラサフ…

台風の爪あと・・・

どうも、こんばんは。 台風、凄かったですね~ 自分の住んでいる静岡県浜松市は割りと台風とは無縁の地域でして、今までも知らんうちに通過していたり、上手い具合に逸れていたんですが、今回は直撃でした。 仕事が終わり、帰路の途中、「バイク、倒れてない…

完成~・・・の予定でしたが・・・

どうも、こんばんは。 今日はしばらく止まっていたリア足回りを完成させる為、午前中から作業開始。 ホイールを止めるカラーも手に入り準備は万端(この時点では・・・) まずはキャリパー。VFRのホイールにブロスのキャリパーの組み合わせの場合、ホイール…

外装、その後・・・

どうも、こんばんは。 外装ですが、少しづつ進行しています。 まずテールカウル。 前方ジェイド、後方CBXのニコイチ仕上げ とりあえず、おおまかなカタチは出来ました。 後は細かいピンホールを拾っていけば完成です。 お次はサイドカバー。 某サイトに出て…

やっぱりやるしかねぇ~!!

どうも、こんばんは。 今日の昼休み、仕事場のパソコンでオークションを物色。 バイクのカテゴリーでとあるジェイドを発見。 CBX2型カラーに塗られたよくありがちなCBX仕様でした。 じっくり見ていると、ラインが上手いこと引いてあってジェイドのプレスライ…

う~ん、ヤバイ・・・

どうも、こんばんは。 プロアームですが、現在部品調達中につき、ストップしております。 ということで、昨日くらいからタンク板金を再開しました。 巣穴を埋めて~ 削り~ 埋めて~ 削り~ の繰り返し。 埋まってくると別の巣穴が顔を出す。 なんとか埋めて…

理想を現実に・・・ 第1章

どうも、こんばんは。 思いっきり放置しておりますが・・・ 前回外装をCBX風に、ということで進めてました。 天候に恵まれなかったり、用事があったりと、思いどうりに進んでおりません。 さらにここにきての猛暑・・・やる気が・・・出ない ですが、実は外…

悩めるニーグリップ部分・・・

どうも、こんばんは。 仕事終わりから日没までの1~2時間、少しづつシコシコとやっております。 で、今悩んでるのがニーグリップのところ。 CBXはちょっとくぼみがあるくらいでほぼ平らの形状に対し、ジェイドは思いっきりえぐれてます。 とことん拘るならパ…

どぉ?CBXっぱく見えます?

どうも、こんばんは。 前回挫折しそうになった「タンク板金」ですが、その後なんとか頑張りまして進行しております。 タンクを叩いても思いのほか凹まなかった理由は、ハンマーが小さすぎたみたいです・・・ ホームセンターで大きめの鉄製と、プラ&ゴムハン…

タンク板金なんて言ってはみたものの・・・

どうも、こんばんは。 以前のブログでノーマルタンクをCBX風に板金加工して・・・なんて簡単に言ってはみたものの・・・ なかなか難しいものですね・・・ 意外と凹まないもんですね。 思いっきりハンマーで叩いてみたりしましたが・・・ まぁ、なんて丈夫な…

懐かしい写真

どうも、こんばんは。 今日、仕事終わりに実家で探し物をしていたら、懐かしい写真が出てきました。 24,5歳の頃に乗っていた1台目ジェイドです。 この当時はマフラーくらいしかアフターパーツがありませんでした。 テールカウルは純正にFRPで加工してBEE…

ご無沙汰です。

約1ヶ月放置してますが・・・ 皆さん、こんばんは。 梅雨真っ只中でジメジメしてていやですね。 ジェイドも6月頭から触ってないし・・・ カーポートの下でカバー掛けてますけど、蒸れてサビが出てそうで怖い・・・ ジェイドのお色直しの件、未だ検討中。 タ…

ジェイド君、お色直し・・・?

どうも、こんばんは。 なんだか最近雨模様が多く、もうそろそろ梅雨入りでしょうかねぇ~ それはさておき、ちょっとジェイドに変化が欲しいなあと思ってる今日この頃です。 今のオリジナルブラックパールもいいんですが、別なカラーにもしてみたい。 派手目…