ついに! 買ってしまいました。

こんにちは。

今日は大きな荷物が届きました。

中には更に二つの箱が。

念願のセブンスタータイプのホイールをGETしました。

以前にブログでホイールを替えたいと書きました。その後、入札はせずにオークションの動向を数回にわたって確認していました。

平均72000~くらいで自分が確認した中で一番高値の時は88000くらいまで上がっていました。

で、先日終了間際の金額が69000だったかな?70000以下で残り10分。そこで入札。多分またひっくり返されて買えないんだろうなぁ~と思っていたらそのまま落札。

えっ?マジか!落ちちゃったよ。

てな感じで本日届きました。

届いたのが午後だったので、今からばらしても中途半端に終わるので今日は採寸をしました。

まずはリア。

スプロケのハブ部分のサイズは68㎜です。

そしてスプロケPCDが約10㎝くらい。

そして現在のGB250クラブマンスプロケハブが65㎜。

3㎜の差があります。

ただ、可能性はまだあります。

スプロケにハブリングみたいなのがはまってます。このリングを外して内径が合えば万々歳。さあ、どうなるのか?ちなみにPCDは若干クラブマンの方が大きい感じです。

センターがドンピシャで決まってくれればPCDを長穴加工する事で取り付け可能だと思います。

ブレーキ側ですが、CB400F用のドラムカバーにしないとダメっぽいです。ドラムの内径が13㎝くらいなら汎用のリアディスク化キットの導入も考えていたのですが、16㎝くらいあるのでこの案はボツです。

ちなみにシャフト径は17㎜。ベアリング交換で15㎜シャフト対応にするか、スイングアーム側を加工して17㎜シャフトが通るようにするか検討中です。

そしてフロント。

ダブルディスク対応なので右でも左でもイケます。とりあえずCB400F純正のディスクローターを入手してあるので、届き次第あてがってみます。ちなみに若干CB400Fのほうがディスク径が大きいです。ブレーキキャリパー側の加工等も必要かもしれません。

誤算だったのがメーターギヤ。

ホイール内部にメーターギアと噛み合う部品があるものだと思っていましたが、CB400Fはメーターギアと噛み合う部品が別パーツになっています。そのパーツを買う必要があります。ヤフオクで中古パーツで出回ってるので大丈夫でしょう。必須パーツなので買います。

レブルはメーターギアが左、CB400Fは右になります。今考えているのはホイールを左右反転させてレブルのギアが使えるようにしたいと思っています。シャフト径は15㎜。現在と一緒です。

ざっと書き出しましたが、これはなかなか大変なカスタムになりそうです。ただ現在のレブルの足回りを極力活用しようとしてるので大変ですが、フロントフォーク、スイングアームをCB400F、もしくはホーク系に替えるのであればそれほど難しい事ではないと思います。

高い金額を出して買ってますのでもう後戻りは出来ません。

とりあえずは必要パーツの入手、いやいや、まずは金策ですね(笑)

さぁ!忙しくなりそうです。