2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4本出しマフラー製作③ とりあえず手術成功

どうも、こんばんは。 暑いですねぇ… 今日も起きて早速作業…と思うものの… 外の日差しの強さに怖気づき、意気消沈しそうになりながらも 作業開始すれば暑さも忘れ、昼飯もそこそこにぶっ通し作業。 熱中症は怖いので水分補給はこまめにとりながら… サイドス…

4本出しマフラー製作② エキパイ大手術

どうも、こんにちは。 珍しく早い時間の更新です。 今日は午後から出掛けるので朝から作業しました。 サイドスタンド問題を解消すべく試行錯誤した結果… こうなりました…って、この距離じゃわかりませんね。 バッサリいきました(笑) この位置にエキパイが…

4本出しマフラー製作① いきなり付いたけど致命傷・・・

どうも、こんばんは。 今日は午後から作業開始です。 まずは右から。 エキパイをセットして550マフラーをあてがう… おっ! いけそうじゃん! 拍子抜けするくらいあっさりと右側は出来ました。 550マフラーのエキパイは二重構造になっていたので、外側のメッ…

ブツ到着

どうも、こんばんは。 先日落札したマフラーが本日到着しました。 仕事終わりに早速チェック。 右側は問題無し。 古い車種のわりに綺麗です。 問題は左側。アルミテープを剥がして穴を確認してみると… がっつり開いてます… さすがにアルミテープじゃもたない…

寝不足・・・だけど頑張るぜぃ

どうも、こんばんは。 今日は仕事でした。寝不足なので倍くらい疲れた感がありますが… 寝不足の理由は、昨日の夜にTVのBSのチャンネルでBOOWYのコンサート映像を放送していたのを見てしまって気が付けば12時半… そして多分興奮したんでしょうね(笑)、その…

4本出しマフラーは多難・・・

どうも、こんばんは。 昨日は先日完成したシートの具合を確かめるためにあてもなくブラブラ走ってました。 シート1号と比べると、座り心地は格段に良くなりました。 お尻の痛さは皆無、アンコが高い分、若干足つきは悪くなりましたが、今までがベッタリ着き…

NEWシート製作その⑦ その他諸々で完成~

どうも、こんばんは。 昨日、ある程度まで出来上がったので最後の詰めです。 シート後方はシートピンのみがフレームと接触してるだけで他は当たってません。 なので安定感がなくグラグラします。 ここで戸当たりゴムを使ってシートを安定させます。 ホームセ…

NEWシート製作その⑥ シート表皮貼り付け

どうも、こんばんは。 先日アンコ抜きしたベースに表皮を貼ります。 その前に… アンコ抜きした状態のままだとシート表面が凸凹してますので、5㎜厚のスポンジを全体に貼りました(画像はありませんが…) これをやることによって凸凹がぼやけてごまかせます。…

NEWシート製作その⑤ アンコ抜き

どうも、こんばんは。 いやぁ~、暑いっすねぇ~ 今日の浜松市は最高気温36度だったそうです。 まだ7月でしょ… 8月が怖い… さて、今日は仕事終わりにアンコ抜きをしてみました。 結局バナナシート風の形状にしました。 後ろの盛り上がりも1.5㎝ほど低くしま…

NEWシート製作その④ アンコ成形

どうも、こんばんは。 昨日、充填した発泡ウレタンの様子を見てみると… だいたいはカタチになって固まってましたが、まだブヨブヨしてる所や発泡ウレタンが行き届いてない場所があったので、追加充填してさらに放置しました。 午後は用事があったので出掛け…

NEWシート製作その③ アンコ盛り

どうも、こんばんは。 今日は半ドンでした。 さぁ、シートの続きです。 シート後方に塩ビ板で囲いを作ります。 ここからアンコ盛りの作業です。 多分シート屋さんではスポンジを貼っていくんだと思いますが、自分はこれを使います。 発泡ウレタンです。 泡状…