たぶんコレだと思います・・・

どうも、こんばんは。
 
日曜日にまさかのクーラント噴出し病に陥ったジェイド君。
 
昨日、原因究明するべく色々探ってみました。
 
アンダーカウルを外して下回りをチェック。やっぱりエンジンブロック、ラジエター、その他配管に漏れの形跡は無く、唯一サブタンクのブリーザーホースのみクーラントの付着がありました。
 
そうなるとなんらかの原因でクーラントがサブタンクに逆流、満タンになってブリーザーホースからぴゅ~っと出たんじゃないかと・・・
 
その後、ネットで調べてみるとかなり有力な情報をゲット。
 
サーモスタットの不良の場合、サブタンクへクーラントが逆流する症状がある」
 
それだ~!!
 
おそらくサーモで間違いないでしょう。
 
なので早速昨日注文しました。
 
サーモスタット、Oリング、ラジエターキャップの3点。
 
ラジエターキャップはどっちでも良かったんですが、この際交換しておけば後々安心だろうと言うことで。
 
明日発送、明後日着で来るみたいだから、土曜日に作業かな・・・