久しぶりに乗ってみたら・・・

どうも、こんばんは。
 
今日は朝から予定も無く1日フリー、しかも良い天気。
 
カウルを進めようと思いましたが、しばらく動かしてないし久しぶりに乗ってみようと思いエンジンをかけてみると・・・
 
どうも排気音がおかしい。1発死んでるようなばらついた音。しかもアクセルをあおってないと止まってしまう状態。
 
プラグを確認してみると4番目がガソリンびっちょり・・・コイツが怪しい・・・
 
プラグを拭いてもう一度かけてみると、2,3回バックファイヤーした後いつもの排気音になり、アイドリングも安定しました。
 
「やっぱり乗ってやらないとダメだな」と思い、いつもの裏山を2~3往復してきました。
 
さっきの不調が嘘のように元気良く走りました。
 
その後カウルを加工しているとお昼、飯食った後作業再開しようと思いましたが、さっきまで日陰だった作業場所がおもいっきり日向に・・・
 
なので作業は一時中断、久しぶりにナップスに行くことにしました。
 
到着してしばらく店内を物色、「コーヒー飲んで帰るか」と店を出て自販機に向かう時、ふとジェイドに目をやるとなんかおかしい・・・
 
なんでジェイドの下、あんなに濡れてるの・・・?
 
近くに寄ってみると緑色の液体・・・クーラントが漏れていました。しかもかなりの量が・・・
 
エンジン下周りを覗いてみるもエンジンブロックからの漏れではない感じ。
 
唯一クーラントが付着している場所がサブタンクのブリーザーチューブのみ。
 
ちなみにサブタンクはカラでした。
 
とりあえずこのままじゃどうにもならないので、クーラント補充液を買ってきてサブタンクに投入、水温に注意しながら帰ることにしました。
 
帰り道、走行時の水温は半分よりちょっと上、信号や渋滞で止まると上がっていく感じでした。
 
なんとか無事に家に到着、サブタンクを見てみるとまたカラになってました。
 
アンダーカウルを外してマジマジと見るも、やっぱりエンジンブロックからではなさそう。
 
濡れてる場所はさっきと同じぶりーザーチューブ。
イメージ 1
 
もし、ここから漏れたとすると、サブタンクからあふれ出たって事?
 
う~ん、謎だ・・・
 
とりあえず疑わしき場所はラジエターキャップ、サーモスタットくらい。
 
 
ウォーターポンプはエンジンとシャフトで繋がって回ってるだけなので大丈夫だとは思うけど・・・
 
ネットで純正部品の見積もりを出してみると、キャップ、サーモスタット、〇リングで約¥6000・・・
 
痛いなぁ、この出費・・・
 
ウォーターポンプだと約¥10000・・・
 
カウルどころじゃなくなってきたぞ・・・
 
とりあえず明日、タンクとか外してみてもう1度原因究明してみます。
イメージ 2
 
カスタムばっかりじゃなくて、メンテナンスも必要ですね。
 
ごめんよぉ~、ジェイド~