最悪の事態は免れました。

どうも、こんばんは。
 
本日純正部品が届きました。
 
実はこの純正部品を注文した翌日、「アレも頼んでおけばよかったなぁ~」と思うモノがありました。
 
それはウォーターポンプカバーのガスケットとOリングです。
 
たぶんサーモで間違いないだろうと思いながらも、心のどこかで「もしかしたら・・・」という不安もありました。
 
なので1度ウォーターポンプを外して点検したいと思ったのです。
 
またネットで頼むと送料がかかる・・・できれば近場で注文できれば・・・と思い、家から10分くらいの所にある某バイクチェーン店に問い合わせてみました。
 
皆さんも御存知の赤〇爵と言われるお店です。
 
「純正部品の取り寄せ、販売は出来ますか?」
 
「会員であればできますよ」
 
「会員とは?」
 
「当店でバイクを購入された方のみが加入できる会員です」
 
「一見じゃダメなんですね?」
 
「そうなりますね」
 
う~ん、なかなかの殿様商売ぶりですな(笑)
 
さぁ、どうしようと思った今日、仕事の納品途中で寄ったコンビニで昔の友人と会いました。
 
そこでバイクの話になり、
 
「最近じゃ純正部品はどこに頼んでるの?やっぱりナップス?」
 
「そんなの〇〇〇〇に頼めばいいじゃん」
 
「だってあそこはだいぶ前に閉めたじゃん」
 
「いやいや、前の場所から1本奥の通りでやってるよ」
 
マジかぁ~・・・
 
だったら今回のサーモとかもそこで頼めばよかった・・・
 
まぁ、とりあえず追加分はそこで注文しようと、昼休みに行って来ました。
 
このお店、以前にモンキーカスタムにハマッていた頃によく通った店なんです。
 
通り沿いにあったのですが、いつの間にか店内がからっぽになり、別の会社が入り込んだのでてっきり閉店したんだと思ってました。
 
しかもこの店のおばあちゃんがなかなかのスペシャリストなんです(笑)
 
パーツリストから書き出したメモを取り出し、「この部品が欲しいんだけど・・・」
 
「え~と、この品番だと昔のCBR250かな?」
 
「あっ、ジェイドです」
 
「なるほど、同じエンジンだもんね」
 
年齢は見た目だと80歳くらいのおばあちゃんとの会話です。
 
凄いでしょ。
 
「これなら明日の午前中には届くよ」
 
早っ!!
 
早速注文してきました。
 
そして帰宅後、ウォーターポンプを外して確認した結果・・・
イメージ 1
 
とりあえず、インペラは綺麗で手でくるくる回ります。
 
良かったぁ・・・これなら大丈夫だぁ。
 
ひと安心です。
 
明日の昼休みに取りに行って、突貫作業だな。
 
心配事が無くなってやる気満々です(笑)