どうも、こんばんは。
現在流用中のフロント周り、ブログでさらっとしか触れておりませんので、ここらで詳しく説明しようと思います。
現在ジェイドにお乗りの方で、少しでも今後のカスタムの参考になれば幸いです。
流用したフロント周りはCBR400RR NC23です。
最初はCB400SF用を狙ってました。オークションでチェックしていましたが、値段はガンガン上がっていきます。
NC39用で探してましたが、フォーク曲がりアリの状態でも2万越え、良い状態のモノだと5万超えなんてのもありました。
さすがにそこまで出せないので、CBR400RRに切り替えました。
すると、CBR400RR NC23 フロント周りを発見。
フォーク、ステム、トップブリッジ、ハンドル、ホイールシャフトのセットでなんと即決¥2000!! 即行で落札しました。
ただし、出品者が沖縄の方、送料が¥4000かかりました(笑)
それでも¥6000でフロント丸ごと手に入ったと思えば安いもの。到着後、商品のチェックをしました。
インナーフォークは社外品に交換する計画だったので、錆びてようが関係なし。アウターケースも塗装前提なので割れてなければOK。
ステムもハンドルも大丈夫。これは良い買い物でした。すべてが合格だったので早速作業にかかりました。
まずはフォークのバラシ。あっけないほどすんなり外れました。
汚れてはいたけど、オイルもしっかり入っていたので内部パーツはサビも無く良い状態でした。
ばらした後、アウターケースの剥離。簡単に磨いてアルミ地を出してから、キャンディーゴールドで塗装しました。
そして組み付け。インナーフォークはCB400SF用のゴールドタイプ。ヤフオクで出回ってるヤツです。
ただし、CBR400RRのインナーフォーク長は約598mm、CB400SFは約624mm、26mmの差があります。
CBRのインナーパーツをそのまま組むと、簡単に言えば26mm分バネが遊ぶことにあります。
なので、インナーパーツのカラーを延長することにしました。
CBRのカラー長は約200mmなので、225mmでステンパイプをカットして使用しました。
後はブログでも書いてる通り、問題なく組み付けていきました。
余談ですが、CBR400RRのフォークの情報をネットで検索していた時に、気になる記事を見つけました。
「CBR400RRにRVF400の倒立がポン付け・・・・」という記事でした。
もしこれが本当なら、CBRのステムが付くジェイドにも倒立はいける、ということになります。
確認はしていないのであくまでも参考程度に・・・
まぁ、こういった経緯があって41パイの足周りの装着が可能となりました。
まだ走れてませんが、どんな感じになるか楽しみです。
*以前の足周り、ヤフオクにて¥15000即決で出品中です。
でも、このブログでCBRの足が流用出来ますよ~って言ってりゃ売れませんよねぇ~(笑)