メーターギア

どうも、こんばんは。
 
先日無事に付いたおNEWの足回り。
 
この足回り移植に伴い、移設が必要なパーツがあります。
 
それメーターギアです。
 
ジェイドはフロントホイールにメーターギアがありますが、今回移植したNSR250のホイールにはフロントにメーターギアのスペースがありません。
 
NSR250はフロントスプロケット部分にメーターギアがあるので、ジェイドもその場所に移設です。
 
色々調べた結果、同系エンジンのホーネット250がスプロケ部分にメーターギアがあることが判明、なのでホーネット用を流用することにしました。
 
イメージ 1
 
コレを落札。スプロケットカバーも欲しかったのですが、その時は出物が無かったのでジェイド用を加工することにしました。
 
イメージ 2
カバーに穴を開け、位置確認・・・
 
スプロケのネジに届かない・・・
 
同系エンジンなのに、スプロケも共通なのになぜ・・・?
 
大事な事を忘れてました。
 
タイヤサイズです。
 
ジェイドは140対し、ホーネットは180という極太サイズ。
 
これでチェーンラインが同じはずがありません。
 
確認していないので定かではありませんが、おそらくスプロケの取り付けシャフトがジェイドより外側に出てるんではないかと。
 
なので、アルミ板でスプロケットカバーを自作することにしました。
 
使用したアルミ板は3mm厚、まずは切り出し。
イメージ 3
最初は社外品みたいに肉抜きして・・・なんて考えてましたが、切りだすだけで一苦労・・・面倒くさくなってやめました(爆)
 
そしてメーターギア部分にもうちょっと厚みが欲しいかな?と思ったのでもう1枚切り出し。
イメージ 4
 
コイツをもうちょっと綺麗に仕上げて日曜日までに取り付け出来るようにします。
 
この他にもまだやることが残ってます。
 
フェンダーを固定するステーも作らなきゃいけないし、メーターの固定方法も考えなきゃいけません。
 
CBR400RRのメーターはカウル固定の為、トップブリッジにはメーターを取り付け出来るようにはなっていません。
 
なので、トップブリッジに穴を開けてステーを作ってやる必要があります。
 
今度の日曜日には完成・・・なんて出来るのか?
 
多分タイトルは「今年最後のカスタム 後編 その1」になるでしょう(笑)