ちょっと一瞬青ざめた話・・・

どうも、こんばんは。
 
昨日の話です。
 
ジェイドの試運転をした時です。
 
最初は30~40kmで様子見て、軽くスラローム?ローリング?でウネウネ走ってみたところ、特に違和感無し。
 
次に長い直線を〇〇kmで走行。これも問題なし。
 
そして帰宅。
 
ふと見るとフロントのスプロケカバーを付けるのを忘れていたので、工具を持ってきて付けようとした時でした。
 
フロントスプロケの周辺にビックリするようなオイルの量が付着してました。
 
一瞬、「エンジンオイル漏れ?」と思いましたが、これだけのオイル量なのに下に垂れてない・・・
 
触ってみるとハチミツみたいな感触・・・
 
それはチェーンオイルでした。
 
今使ってるチェーンはオークションで買った海外製の安いOリングゴールドタイプ。
 
サビ防止のためか、オイルがいっぱい付いてました。
 
それが遠心力でフロントスプロケ周辺にびっちり飛んでいたのでした。
 
良かった、オイル漏れじゃなくて・・・
 
今度バイク屋に行ったらチェーンクリーナー&ルブを買ってメンテします。
 
そして今日、帰宅後、乗るわけじゃないのにカバーを外してジェイドを眺めていました。
 
思わず顔が緩みます(笑)
 
でも、また悪い虫が・・・
 
足回りは前後移植時にバフ処理や塗装で綺麗になってます。
 
外装も当然前よりは綺麗です。
 
こうなってくると綺麗になってない部分が目立ってくるんです。
 
気になってしまったのはフレームでした。
 
なんだかんだ言ってもすでに20年近く経ってるわけですから、フレームの所々にサビが発生してるんです。
 
またジェイドのフレームの色が中途半端なガンメタなんです。
 
黒ならサビを落として防錆処理してタッチアップで目立たなくなりますが、ガンメタだとそういうわけにもいかず・・・
 
実際に前オーナーかバイク屋か知りませんが、フレームをタッチアップしてあるんですが目立ちます。
 
というわけで・・・?
 
次の作業は・・・?
 
フレーム塗装・・・したいな、なんて思ってます。
 
ばらすのは多分大丈夫だと思うんですが、エンジンってかんたんに乗るんですかね?
 
結構重量あるし・・・
 
でもあの汚いフレームはなんとかしたい・・・
 
綺麗にしたい。
 
オーソドックスな黒にするか、ド派手に赤でいくか・・・
 
どうせエンジン降ろすなら、エンジンも綺麗に塗り直したい。
 
今のシルバーじゃなくCBXみたいに黒エンジン、カムカバーはバフ処理、フィンはアルミ地を出すように・・・
 
あぁ・・・妄想が止まらない・・・
 
でも妄想で終わらせたくない・・・
 
いつかはやろう。
 
来年の春あたりに。
 
あ~ぁ、宣言しちゃった・・・
 
でも、そこまでやれば完璧かな。
 
イメージ 1
 
今日、バイク仲間に言われました。
 
カラーリングに目がいってプロアームが目立たない、と。
 
た、たしかに・・・(爆)