理想を現実に・・・ 第1章

どうも、こんばんは。
 
思いっきり放置しておりますが・・・
 
前回外装をCBX風に、ということで進めてました。
 
天候に恵まれなかったり、用事があったりと、思いどうりに進んでおりません。
 
さらにここにきての猛暑・・・やる気が・・・出ない
 
ですが、実は外装と同時進行で進めていたカスタムがありました。
 
前回ガルアーム移植で撃沈されたリヤ足回りですが、やっぱりなんとかしたい。
 
ということで作業を進行させていました。(外装ほったらかしは9割方このせい)
 
で、とりあえずまだ走行は出来ませんが、移植完了しました。
 
 
 
こちらです。
イメージ 1
 
プロアーム移植しました。
イメージ 2
センタースタンドは外さないとダメみたいです・・・
 
イメージ 3
まだチェーンはついてませんが、チェーンラインは出ています。
 
今回使用したプロアームはブロス400のプロアームを流用しました。
 
前にも書きましたが、プロアームで唯一のリンクレスサスという理由での採用です。
 
このプロアームを使う為に、ブロスに乗られてる方のHPを参考に色々と調べさせていただきました。
 
VFR系のホイールはちょっとした加工で取り付け可能ということだったので、加工流用で装着。
 
このホイールは白、赤、黒といった単色が一般的ですが、自分的にはホイールのリムは光っててほしいので、リムを手作業でバフ掛けしました。
 
で、一番悩んだのがチェーンでした。
 
ジェイドは520、ブロスは525です。
 
ブロスの520コンバートキットというものが存在してないみたいで、520にするとなると特注しかありません。
 
しかも、2万円ちかくかかるらしい・・・
 
VFR系には520コンバートキットが出てるから、なんとかならんか・・・と調べてみると、ブロス乗りの方でVFR系のハブを移植してるHPを発見。
 
その方に質問してみると、とあるVFR系のハブが流用可能との回答を頂きました。
 
そのVFR系はレース車両に保安部品を取り付けたホモロゲーションモデル。
 
中古でも3桁するような高級車。
 
まず出回らないだろうとのこと。オークションを見ても確かにない。
 
そしてさらに別の方のHPにあった情報で、「ブロスにはハブダンパーがあるが、それ以外のプロアームにはハブダンパーが無い」ということ。
 
VFRNSRはミッション側にその対応がしてあるので、スプロケ側には無いというのです。
 
ダンパー無しで使用して最悪の場合、ミッションに不具合が出るかも・・・という情報。
 
当然ジェイドのミッションにそんな対応はされてないから、不具合が出ちゃ困る。
 
そこで、ふと「別に520に拘らなくても、525にすればフロントスプロケを替えれば済む話じゃん」という結論に。
 
調べてみると、CB400SFのスプロケが流用可能だということが分かりました。
 
これでチェーンの問題も解決。
 
あとは取り付け。
 
あえて今回は加工方法は書きません。
 
マネされてなにかあっても困りますので・・・
 
正直強度的な面でどうなのか分かりませんし・・・
 
とりあえず切った、貼った、でなんとか移植は出来ました。
 
現在、ホイールを固定するセンターロックの部品はブロス用を使っていますが、VFRのホイールとの組み合わせの場合、短いんです。
 
かろうじて止まりますが、ほんの3回転くらいしか噛んでません。
 
ここの部品もVFRの物を使う必要がありますが、この部品が出てこない・・・
 
現在捜索中です。
 
この部品が手に入ってから、走行テストをする予定です。
 
現時点でホイールのセンターが出てません。若干右に寄ってます。
 
これが走りにどう影響するのか・・・
 
とりあえず動いてみないと分かりません。
 
いずれにしても、自分の理想のカタチに近づきました。
 
今後、各所を煮詰めて問題の無い足回りにしたいと思ってます。
 
あ、VFR400R(NC30)のリアのアクスルシャフトとセンターロックの部品をお持ちで譲ってもいいと言う方がいらっしゃったら是非御一報下さい(激爆)