どうも、こんばんは。
前々からいいなぁ~と思っていたパーツがありまして・・・
それは・・・
油圧クラッチです。
正確に言うと、油圧クラッチ云々じゃなく、ハンドル両側に別体マスターが付いてる姿に憧れてました。(見た目だけです・・・)
マスターからレリーズまでが油圧で、レリーズからワイヤーが少し出ていて伸び縮みするタイプ。
これなら憧れのスタイルになるかも・・・
そう思いながら先日友人に「油圧クラッチってどのくらい軽いの?」って聞くと「正直ワイヤーより重いよ」とのこと。
油圧イコール軽い、と思っていたのに重いの・・・?
友人のCBRのクラッチを握ってみたら、「重っ!!なんだこれ?」
ちょっとビックリする重さでした。もっと軽いものだと思ってました。
友人曰く、「転倒時にワイヤーみたいに切れないだけがメリットだね」と。
なるほど、そうなんだ・・・
最近のリッターバイクはまたワイヤーに戻ってるのが多いとも聞きました。
そういうことで油圧クラッチ、却下です(爆)