憧れですが・・・やめました。

どうも、こんばんは。
 
前々からいいなぁ~と思っていたパーツがありまして・・・
 
それは・・・
 
 
油圧クラッチです。
 
正確に言うと、油圧クラッチ云々じゃなく、ハンドル両側に別体マスターが付いてる姿に憧れてました。(見た目だけです・・・)
 
色々調べてみるとセミ油圧クラッチ?みたいのがありました。
 
マスターからレリーズまでが油圧で、レリーズからワイヤーが少し出ていて伸び縮みするタイプ。
 
これなら憧れのスタイルになるかも・・・
 
そう思いながら先日友人に「油圧クラッチってどのくらい軽いの?」って聞くと「正直ワイヤーより重いよ」とのこと。
 
油圧イコール軽い、と思っていたのに重いの・・・?
 
友人のCBRのクラッチを握ってみたら、「重っ!!なんだこれ?」
 
ちょっとビックリする重さでした。もっと軽いものだと思ってました。
 
友人曰く、「転倒時にワイヤーみたいに切れないだけがメリットだね」と。
 
なるほど、そうなんだ・・・
 
最近のリッターバイクはまたワイヤーに戻ってるのが多いとも聞きました。
 
そういうことで油圧クラッチ、却下です(爆)