どういうこと・・・?

どうも、こんばんは。
 
今日、仕事終わりにチェーンのメンテをしたときの事。
 
クリーナーできれいにして、ルブで仕上げ。
 
終わったあと、チェーンを触ってみるとちょっと緩い感じがしたのでチェーン調整。
 
う~ん、プロアームは楽チンだ。
 
調整後、タイヤを回転させてチェーンの張りを確認してみると・・・
 
張ってる所と緩い所があるんです。
 
一般的な調整目安のチェーンが1cmほど動くところとスイングアームに当たるところが1周するチェーンのなかであるんです。
 
スイングアームに当たる所を当たらなくなるようにチェーンを張ると、他の所がガチガチになります・・・
 
チェーンが1周するあいだに張ったり緩んだり・・・
 
これはどう調整すればいいんだ・・・
 
無名の安いチェーンが問題なのか・・・?
 
う~ん、迷宮入り(爆)
 
分かる方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。