どうも、こんばんは。
外装ですが、少しづつ進行しています。
まずテールカウル。
前方ジェイド、後方CBXのニコイチ仕上げ
とりあえず、おおまかなカタチは出来ました。
後は細かいピンホールを拾っていけば完成です。
お次はサイドカバー。
某サイトに出ていたジェイドがCBX用のアルフィンカバーを付けていて、画像でみるかぎりそれほど違和感無く見えたのです。
こりゃあ、かっこえぇ~、オイラも・・・ってことで先日落札。
で、バイクに合わせてみる・・・
全然ダメ・・・
どうやってもダメ・・・
もう一度ジェイドの画像をよく見てみると、やっぱりシートとのすき間がありました。しかもそのジェイド、テールカウルもCBX用のテールカウルだったのです。だから繋がる部分はバッチリに見えたんです。
ジェイドのテールカウルとの繋がりは話になりませんでした。
なので、落札金額を即決価格にして売り飛ばしました(爆)
さぁ、どうすっか・・・
CBXの純正サイドとジェイドのを合体させるか・・・
だったら、ジェイドのをFRPとかでそれっぽく作るか・・・ということで製作開始。
こんな感じになりました。
左側を見てもらうと分かりやすいと思います。
半透明の三角部分がFRPで追加したところです。なんとなくそれっぽくなりました。
あとはパテで形成すればOK!!
問題はやっぱりタンク。
先日タンクを板金しながらふと思ったんですが・・・
やっぱりニーグリップ部分がえぐれ過ぎ。
しかも良く見るとCBXというよりCB400SFに近いカタチなんです。
これは違う・・・CBXぽくない・・・
SFに近いタンクじゃダメだ、CBXに近くなきゃ・・・
発泡ウレタンで平らにしてFRPで作るか、業者に出して鉄板溶接するか・・・
でも、自分でやらなきゃ意味がない。やるならFRP。
それか、考え方をガラッと変えて・・・
平成のCBXということでそのままのタンクでいくか・・・
当時がCBX400F、その後の再販モデルがCBX400F2、平成の250cc版ということでCBX250F3と勝手に命名して納得するか・・・
それはそれで面白いかも。
デカールとか自作してもいいし、なによりそっちのほうが楽だし(激爆)
現在のところ、タンクそのままが濃厚です(爆)