リアブレーキ・・・

どうも、こんばんは。
 
以前フロントブレーキの異音に悩んでいましたが、調整のせいか、最近音が出なくなりました。
 
そして今日、何気にリアディスクを触ってみたところフロントより深刻な事がおきていました。
 
ディスクが段ベリしていました・・・
 
パッドの当たる面と当たらない面でかなりの段差です。
 
手元にノギスが無かったので測ってませんが、この分だとおそらく使用限度を越えていると思います。
 
これはもう交換しかありません。
 
ヤフオクを見てみるも、出物はわずか・・・しかも、まあまあいい値が付いてます。
 
ブロスのディスクは他車と互換性が無い専用品。
 
そのせいか、出回らないのかも知れません。
 
当分ヤフオクとにらめっこです・・・
 
そんな中、某サイトでウェーブディスクになっているブロスを発見。
 
画像をよく見てみると、ハブ部分のネジ穴を加工して取り付けてありました。
 
しかもハブの外周ギリギリの位置での固定。
 
正直、「大丈夫なのかな?」って思う固定方法でした。
 
ただ、そのブロスのオーナー様はディスク以外にも色々と手を加えていて、かなり走りこんでいる様子。
 
おそらく問題は無いんでしょうね。
 
だったらウェーブディスクという選択肢もアリですね。
 
でも、やっぱり怖い部分だし、出来れば加工は無しで安心して乗りたいし・・・
 
程度の良い純正品を探すのが無難かなぁ・・・
 
イメージ 1