無謀な賭けの結果・・・

どうも、こんばんは。
 
昨日の話しです。
 
財布の中身はわずか数千円・・・なのに・・・
 
無謀にもパチンコ屋へ・・・
 
その結果・・・
 
イメージ 1
 
なんと勝ちまして、自賠責3年ゲット~!!
 
こうやってギャンブルにハマッていくんですね・・・(爆)
 
そして今日、午前中に軽くひとっ走りしてみました。
 
やっぱりこのシーズンは気持ち良いですね。
 
走行中が少し涼しいくらいがオイラは好きです。
 
帰ってきてフォークをチェックしてみると・・・
 
イメージ 2
ありゃりゃ・・・
 
けっこう重症だ・・・
 
程度の良さげなフォークの出物が見つからないので、とりあえずシール替えてみようかな・・・
 
フォークを探しつつも、つい見てしまう倒立フォーク。
 
自分なりにちょっと調べてみました。
 
まずはどの車種のフォークを使うか。
 
とりあえず同社のホンダで考えると、定番はやっぱりRVF400用ですね。
 
ただ、なかなか出てこないちょっとレアモノみたい。
 
たまに出物があってもけっこうな値段まで上がります。
 
お次はヤマハのTZR250の倒立フォーク。
 
オークションにもまあまあ出てます。
 
注意点は年式によって同じ倒立でもフォーク系が違うのがあるらしいです。
 
フォークと三つ又をバラバラで買うと付かないということもあるとか・・・
 
最後はカワサキのZXR250のフォーク。
 
TZR同様、まあまあ出物があります。
 
しかも、それほど高くない金額で取引されてるみたいです。
 
ただ、ブレーキが方押し2ポッド。サポートが出てないみたいなので、社外4ポッドにするにはワンオフするしかないみたいです。
 
そこを考えるとZXR400用にするのが無難かもしれません。
 
400ならトキコの4ポッドが純正です。
 
 
そして倒立を移植する際に必要不可欠なのがステム打ち替え。
 
調べた結果、オイラが思っていたより安い金額でした。
 
多分やらないと思いますが(爆)、やるならZXR400フォーク流用ですね。
 
続いて倒立フォークを移植した方のブログやHPを拝見させてもらったところ、「ゴツゴツ感が出た」とか、「ネックの強度不足」というデメリットがありました。
 
倒立はしなりがないから当然ゴツゴツ感は出るでしょうね。
 
あと、フロントとリアのサスペンションバランスが合ってないとかなり乗りづらいバイクになってしまうらしいです。
 
正直、メリットよりもデメリットの方が多く目に付きました。
 
乗りづらくなるのはやだなぁ~・・・
 
イメージ 3
 
シール替えてこのまま乗るほうが無難ですね(笑)