勢いにまかせて作業進行~!!

どうも、こんばんは。
 
今日も朝8時30分から作業開始です。
 
今日の予定は「エンジン塗装」と「前後足回り組み込み」、時間があれば「エンジン搭載」までいきたいなぁ~なんて思ってましたが・・・
 
実は・・・
 
昨日仕事が午前中で終わりまして、午後から作業してました。
 
ただ、午前中は雨で全体的にウェット状態、午後は暑いほど晴れましたが湿度急上昇・・・
 
この状態での塗装はけっこうな確率で失敗する・・・
 
湿気を吸って白っぽくなっちゃうんですよね。
 
マスキングまでにして他の作業を進めるか・・・
 
でも、良い天気・・・塗っちゃいたい・・・明日晴れる補償はない・・・
 
ちょっと吹いてみようかな・・・
 
・・・うん、これなら大丈夫かも・・・
 
ということで昨日のうちにエンジンの塗装は完了してました。
 
なので今日は足回りから組み始めました。
 
まずはフロント。
 
イメージ 1
 
お~っと、指まで入っちまったぜィ~
 
さぁ、次はリヤ・・・と思った時、「この状態でもしかしたらジャッキアップ無しでエンジン載るかも・・・」というひらめきが。
 
エンジンは寝板の上に自作した木箱の上に載っています。
 
フォークを止めているボルトを緩め、突き出してエンジン前部のネジの位置とフレームのネジ位置が合うまでフレームを下げてネジを固定。
 
その後、一旦スタンドを解除してエンジン後部のネジ位置とフレームのネジ位置を合わせて固定。
 
よっしゃ~!!ジャッキアップ無しでしかも楽にエンジンが載ったぁ~
イメージ 2
 
これはジェイドのサイドフレームが外せるから出来るワザですね。
 
イメージ 3
 
クラッチカバーのバフも狙いどおりです。
 
その後リヤの足回りもサクサクっと組み込み。
 
イメージ 4
 
あぁ~、ようやくバイクらしくなってきた。
 
その後お昼をはさんで作業再開。途中用事で1~2時間抜けるも帰宅後さらに再開。
 
キャブまでいけるかぁ~?っと思いましたが、インシュレーター付けた時点でタイムアップ。
 
イメージ 5
 
今日はここまで。
 
ちなみにインシュレーターは新品を入れました。バンドは今までのを黒く塗り再利用です(笑)
 
う~ん、今月中になんとかなるかな。8月には走れるようにしたい・・・
 
本当は今回のリフレッシュ計画でセパハンにする予定だったんです。
 
手持ちのハリケーン製を塗りなおして準備万端だったんですが・・・
 
純正のワイヤー(アクセル、クラッチ、チョーク共)が行方不明・・・
 
今付いてるヤツは15cmくらいロングなんです。
 
この状態でセパハンにするとワイヤーがビロロ~ンとなってかっこ悪い。
 
いくら探しても出てこない・・・
 
おそらく間違って捨てちゃった気がする・・・
 
1年ほど前物置の中を整理した時、「これはジェイドのだから保管」とよけて置いたまでは覚えています。
 
以前乗っていたモンキー関係のガラクタを、箱の中に入れて処分した時に一緒に入れちゃった可能性がほぼ100%・・・
 
バイク部品は物置にしか置いてないから、ここになけりゃあそういう事です・・・
 
そんなわけでとりあえず今までのパイプハン。
 
ヤフオクで良さげな中古が出たら買うことにしよう。
 
よし、今日も充実した1日だった。
 
また明日から頑張りましょう~!!