ミラーで悩む・・・

どうも、こんばんは。
 
昨日からミラーで悩んでます。
 
仕事中も「あそこをあ~すれば…」とか「あれを使えば…」とか色々考えましたがどれもイマイチ。
 
そこでふと…
 
今から16~17年前くらいかな、1台目のジェイドにインテグラカウルを付けていた時がありました。
 
イメージ 1
 
 
この時のミラーはハンドルマウント用の丸型ミラーを取り付けていました。
 
普通に付けただけなのに全然ぶれないし、後方視認性もバッチリでした。
 
今のミラーもカウルとの取り付け部分はしっかり止まってるはず。
 
もしかすると今のミラー、角度調整するボールジョイント部分でブレが出てるのかも…
 
もしそうなら、何やってもダメって事ですね…
 
それと、とあるブログでミラーの視認性について書いてありました。
 
「ライダーに近い位置にミラーがあるほうが後方視認性は格段に良い」ということでした。(取り付けるミラーの面積で左右されますが…)
 
だからGPZ系やCBのボルドール等、ハーフカウル付きネイキッド車両がミラーをハンドルマウントに替えているのが多い理由がそれなんですね。
 
そうなると、今の小さいミラーで見ようとするのには無理があるのかも…
 
カウルマウントにするのなら、純正ミラーかもっと面積の大きい社外ミラーに替えないとダメなんでしょうね。
 
そんな結論に至りまして、ハンドルマウントミラーに落ち着きそうです。
 
自分的に「ウインカーミラー」に拘り過ぎていた気がします。
 
とりあえず今手持ちのウインカーとミラーを装着して、良いのがあったら交換しようと思ってます。