リアサス思案中

どうも、こんばんは。
 
なんだかいきなり真冬になってませんか…?
 
今年はじわじわじゃなく、イッキに寒くなってる気がしますが…
 
数日前の事ですが、ジェイドに乗って段差を乗り越えた時、リアの突き上げが大きいような気がしたんです。
 
ドン‼というか、ガン‼というか、ちょっと腰にくる突き上げでした。
 
プロアーム移植と同時にNC29用のリアサスに替えてますので、ざっと2~3年前、しかも中古ですからもうボチボチなのかも知れません。
 
そんな事もあり数日前からリアサスを物色してました。
 
すると車種不明、詳細不明のオーリンズのモノショックの出物がありました。
 
オイル漏れはないけど詳細不明という事でジャンク扱い、¥5000からのスタートでした。
 
取り付け穴~穴間が290㎜なので、コレはイケる‼と暫く追いかけてみたところ…
 
終了10分前の時点で自分が出せる限界金額の1万以上オーバーで入札があったので断念。
 
さすがオーリンズですね。そう易々とは手に入りませんね。
 
気を取り直して物色再開すると、「小中排気量用」で汎用品として売られてるモノがありました。
 
取り付け穴~穴間は260㎜ですが、画像を見る限りでは調整が出来そうな感じです。
 
4輪の「フルタップ」「全長調整」のような作りでストロークはそのままで取り付け位置が上下出来そうな感じです。
 
バネ線径や線間で判断すると、割と硬めな雰囲気です。しかもフルアジャスターなので硬さ調整も可能。
 
しかも新品で即決¥3450‼
 
取り付けさえ出来れば十分アリな商品だと思います。
 
う~…悩む…チャレンジしてみるべきか、無難にまたNC29用を入手するか…
 
ただNC29用はどこまでいっても中古なんですよね。
 
かたや「汎用品」は新品といえどおそらく某大陸製の安物ですから信頼性に欠けます。
 
さぁ、どうする‼