テールをやるぜぃ

どうも、こんばんは。
 
もう明日から12月、師走ですよ。
 
1年が早いわぁ…
 
来年は長男の高校受験です。
あのアンポンタンでも入れてくれる高校があるんでしょうか…
 
さて、今日は近場ですが軽く乗ってみました。
イメージ 1
 
先週の日曜日にバイクワールドでインナーバッフルを買って入れてみました。
 
音量はたしかに抑え気味になりましたが…
 
イメージ 2
 
見た目がカッコ悪いですね…
 
シルバーと黒があって、黒だと¥300アップだったのでケチってシルバーにしたんですが…
 
黒のほうが良かったかも…
 
近いうちに塗ります。
 
先日オークションにてジェイドのアウトバーンテールカウルを落札しました。
 
どうも最近ジェイドのテールカウルが短くてバランスが悪いような気がしていたんです。
イメージ 8
多分フロントにカウルが付いたから、余計にそう思えるのかもしれません。
 
えっ? 今更ハネタイプ?とお思いでしょうね。
 
実はシングルシート第2作を作る予定で落札したんですが…
 
色々と構想を練っていくと、やはり形状的に好みのカタチにするのは難しいんじゃないかと。
 
前作のシングルシートは「レーサーレプリカがカウルを取ったスタイル」みたいでどうも納得がいかなかったのです。
 
「カウルを取ったレーサーレプリカ」ではなく、「シングルシートのネイキッド」を作りたい。
 
イメージ的にはコレ
イメージ 3
 
このカタチにするとなると、テールカウルは何とかなりますが問題はシートです。
 
多分他車流用になりますが、タンクやサイドカウルとの隙間がどうしても出てしまうと思うんです。
 
「いかにも流用で付けました」では無く、「ジェイド用なの?」って思われるくらいのクオリティで付けたいんです。
 
そうなると現時点では情報不足。バッチリ付きそうなシートの目星は付いていません。
 
それと、今ようやく良い感じになってきたハンドルもシングルシートにするならば、やっぱりセパハンとかのほうが似合いますよね。
 
それもまた面倒だし…
 
そんな時あるモノを見つけました。
 
ストライカーのダエグ用テールカウルです。
イメージ 4
 
これ、めっちゃかっこいい‼
 
こんな感じのテールカウルを作ろう‼ということになりました。
 
とりあえずアウトバーンテールを付けるとこんな感じになります。
イメージ 5
 
イメージ 6
 
後方に向かってクィッと跳ね上がる感じです。
 
このテールカウルを…
イメージ 7
 
まずは横に張り出した赤線の部分をカットしてハネの雰囲気を消します。
 
そして黄色線部分の厚みを薄くなるように加工します。画像の半分くらいに薄くしたいと思ってます。
 
そしてテールランプは他車種流用で車種不明感もバッチリ(笑)
 
多分年内完成は無理だと思いますが、こんな感じで作っていこうと思っています。
 
ただ、シングルシートも諦めたわけではないので、突然の仕様変更もあるかも知れません。
 
さぁ、頑張るぞぉ~‼