4本出しマフラー製作④ 完成しちゃった・・・


どうも、こんばんは。

明日、明後日でマフラーを完成させるべく、仕事終わりのアフターファイブでちょこちょこ作業をしていった結果…

今日、完成しちゃいました。
イメージ 1


イメージ 2

問題だったサイドステップの収納も無事クリアー出来ました。

ただ…左側のマフラーはもうちょい上で吊らないと、左右のバランスがおかしいです。

イメージ 3

後日、ステーの角度を変えて作り直します。

ちょっとした拘りなんですが…
イメージ 4

縦ピンサイレンサーを作りました。

やっぱりCBには縦ピンですね。

さて、気になる排気音ですが…なんて説明すればいいのか…

単気筒のドコドコドコって音が4か所から出てる…当たり前か…

アイドリング時は割と静かです。ノーマルっぽい感じです。

回転をあげていくとズボォ~‼と良い音でうなります。

ちなみにサイレンサーを外すと…

お下品な音です(笑)。ショート管のサイレンサー抜きとはまた違った感じの音です。

縦ピンサイレンサーが内部の消音壁ギリギリの9㎝で作ってあるので、長さを短くすれば音も変わると思うので色々作って試してみようと思ってます。

イメージ 5

乗り味的にはしいて言えばトルクがちょっと薄くなったような気がします。
多分抜けがいいんでしょうね、アクセルをあおった時のタコメーターの針の動きがショート管とは違います。

イメージ 6

明日はステーの作り直しと、出来ればエキパイの焼き色を落としたいと思ってます。

あと、スタンドを出す時の足を引っかける棒をもう少し伸ばさないと出しにくいので、それも何か考えないといけません。

でもまあ、何とか付いたので良かったです。

イメージ 7

さらに理想のカタチになりました。

後は細かいところを煮つめていけばバッチリです。