フォグランプ


どうも、こんばんは。

自分がFOUR仕様を作ると決めた時、「これは付けたいな」と思った部品がいくつかありました。

風防や4本出しマフラー等々、その中でなかなか良い物に巡り合えず保留になっていたモノがあります。

それは…
イメージ 1

ウインカーの下に付いているフォグランプです。

イメージ 2

付け方は縦だったり横だったり、丸い反射板を外してそのネジ穴を利用したりウインカーステーを利用したりと様々です。

色はボデイカラーに合わせたり、タンクのラインに合わせたりオーナーの好みですね。

フォグランプにも色々種類があるみたいです。
イメージ 3

これはCGCというメーカーの物です。ウインカーとか作ってるメーカーですね。
サイズは約10㎝×5㎝

イメージ 4

そしてこれが小糸製作所、バルブのメーカーですね。
サイズは約7㎝×5㎝

イメージ 5

イメージ 6

これらがPANというメーカー、初めて聞きました。

サイズは小糸とほぼ同じみたいです。

だいたいこの3種類がオークションに出回ってますが、どれもデッドストック、いわゆる当時モノ、かなり強気なお値段がついております。

新品で約2万、中古でも8千~、おいそれと手の出せる金額ではありません。

そこで、このカタチに似たモノを探してみました。

バイク用のフォグやトラックのマーカーなど、色々物色しましたがどれも違う…

そんな時、「車のバックフォグにいかがですか?」と出品されていたフォグランプ、これがまさにドンピシャのカタチでした。

先ほど紹介したCGCと比べると、レンズがちょっと違いますがその他は瓜二つ、サイズも同じ。

すぐさま2つ落札して本日到着しました。

イメージ 7

イメージ 8

上が少しツバ形状になってるところとかはほぼCGCと同じです。

ちなみにお値段ですが、なんと2個で送料入れて¥3500ちょい。
新品です。

事前にステーを作ってあったのでサクサクっと組み付け。

イメージ 9

ちょっと大きい…?クリアーだから余計そう見えるのかな?

イメージ 10

イメージ 11

スイッチを買ってきてないので配線はまだしてませんが一応点灯出来るようにしておきます。

レンズは黄色に塗ってみようかと思ってます。色が付けばレンズとボデイの境目がはっきりしてメリハリが付くかと。

こうなってくるとヘッドライトもマルチリフレクターじゃなく、ガラスの昔のタイプに替えたいところですね。

だったらやっぱりマーシャルかな(笑)
でも高いんだよなぁ…夜乗らないし(爆)

またひとつ理想のスタイルに近づきました。