エンジンガード


どうも、こんばんは。

先日ラジエーターホースの取り回しを替えた際、フレームの外側に出た為、保護するべくエンジンガードを検討していました。

諸事情によりジェイド用は付かない、付いたとして高い。
新品を買う気はさらさらないので他車種の中古で物色した結果…
イメージ 1


CB400SF NC31用をゲット。ちなみにお値段¥1000、送料いれても¥2000チョイでした。

キズやチョイ錆びはあるけど、これで十分です。

早速取り付け。

まずは左から。
イメージ 2

フレーム固定用のクランプがウォーターポンプカバーと接触するため、エンジン固定ボルトにエンジンガードの穴が届きません。

まぁ、クランプを削って届かせるか、今の位置でエンジン固定ボルトからステーを出せば取り付けは出来ます。
イメージ 3

とりあえずホースは守れている…?まぁ大丈夫でしょう(笑)

そして問題の右側
イメージ 4

クランプがエンジンに当たるし、マフラーにも当たるし、どうしようもないので固定ステーをバッサリカット。

イメージ 5

こっちはエンジン固定ボルトで止まります。

ステーを切っちゃった部分の固定ですが、ホースクランプかなんかで固定するか、それともリベットを打ってしっかり固定してからJBウエルドで固めようかとも思ってます。

ジェイドはこっち側のフレームが外れるので、予備を用意しておけば完全固定しても問題はありません。

イメージ 6

正面から見るとやっぱり左側がもうちょい上で左右同じ高さですね。

イメージ 7

ステー調整等で何とかなりそうです。

また週末にでもやってみます。