効かないリアドラムブレーキ

こんにちは。

愛車のレブル君なんですが、リアドラムブレーキが全く効きません。

リアタイヤを浮かせてチェーンを外しフリーにした状態で回してブレーキをかけると

止まるんですが走行中は全く手ごたえ無しの感じです。

ブレーキシューは新品なので問題ないと思うのですが…

そこで色々ネットで調べてみると「汎用 リアディスクブレーキキット」なる物を発見しました。

これです。

ドラムハブにディスクハブを固定するという方法だそうです。

ただ問題が…

このキットはドラムハブ130㎜に対応していてセブンスタータイプキャストは160㎜です。

そのままでは付きません。

そこで以前フロントディスクを取り付けるワンオフパネルを手配していただいたブロ友さんに相談したところ、外径160㎜、内径130㎜のリング状のスペーサーが製作可能との事でした。

このディスクキットが¥15800、スペーサーがざっくりの見積もりで¥8~9000くらい。

¥25000くらいで実現できそうです。

ただ、このキットで果たして効くのかどうか…

装着をされてる方の記事を読むと「普通に効く」との事。

普通に効いてくれれば良いんです。

そして雰囲気的には絶対にドラムのほうが似合ってると思います。

安全性を取るか、見た目を取るか…

まぁ、普通は安全性ですよね。

ちょっと検討中です。

そして前回のブログで書いたオイル滲み。

今日の午前中に軽く走ってきたらやっぱり漏れてます。

ヘッドガスケット交換が先かな…

さぁ、どうなる?レブル君。