キャブレター、その後…

こんにちは。

先日導入した某大陸製キャブレター。

割と調子良い感じだったので、同調とパイロットスクリュー調整をしました。

同調は普通に取れたのですがパイロットスクリュー調整に問題がありました。

右と左で戻し回転数がけっこう違うという症状でした。

右は2と4分の1回転でほぼサービスマニュアルどおりですが、左は1と2分の1から4分の3くらいの感じです。右に合わせるとプラグが真っ黒にすすけます。

アイドリングも安定しているし、アクセルのツキも良いんですが、あくまでも止まっている状態での話。

実走した時にこれがどんな影響を出すのか。そう考えると「やっぱり純正か…」という結論になりました。

で、ちょっと前にオークションで純正廃盤になっていたフロートの新品が出ていたので購入して純正キャブに戻す事にしました。

フロート、フロートバルブ、インシュレーター、エアクリーナーを新品にしてパイロットスクリューを2と4分の1回転に合わせてセルをオン。

何事もなかったかのようにエンジンはかかりました。

アイドリングも安定していてオーバーフローも大丈夫そうだったので軽く走ってきました。

調子よく走ってくれました。

やっぱり重要部品は純正じゃないと安心できませんね。安物にはそれなりのリスクがあるという事を再認識しました。

実はホイールを替えてから初走行でした。

走る、曲がるは問題なし。フロントブレーキも今まで通り。リアドラムは「まぁ、こんなもんか」といった感じ(笑)

ようやく普通に乗れるようになった?と思います。

 

その後、予備のタンクの塗装をしました。

左のエンブレムシールがちょっと下がり気味なような気が…

左右同時には見れないからまぁいいか。

明日クリアーを吹く予定です。

赤いタンクになるとイメージがガラッと変わりそうです。

ヨンフォアっぽくするならシートのモールをやめて鋲打ちの方が雰囲気でるかも。

とりあえずは走れるようになったので満足です。