レブル、4気筒化…?

こんにちは。

最初に言っておきます。レブルは2気筒です。4気筒にはなりません。

何を言いたいのかというと…

先日アルミのショート管が完成しました。結論から言うと納得の出来る音ではありませんでした。最初の鉄製のほうが断然良い音質でした。

エンドパイプの60Φもスリムで良いかなと思ったんですが、どうもイメージと違う感じでした。

最初のマフラーに戻そうかとも思いましたが、アップガレージで車種不明のショート管が¥4000であったのでまた買ってみました。

商品が届いて「やっぱり4気筒のエキパイは良いなぁ」と思い、このボリューム感を何とかレブルに落とし込めないかと思考錯誤。

そして3本目のマフラーが完成しました。

エンジンから出たエキパイを2本に割って4本化、角度を合わせてショート管と接続させました。

相変わらず泣きたくなるほど溶接が下手です。きっと上手な人は段差無く繋げれるんでしょうね。

前からのパッと見は4気筒に見えるかな?

音はさすがに「フォンフォン」とはいいませんが音が太くなりました。抜けすぎの不安はありましたが、乗ってみると特に今までと走りが変わった感じはしませんでした。

美しい手曲げ4気筒風、2→4→1→マフラーの完成です。

あぁ~、もうこれは俺にとってヨンフォアだ(笑)