中華キャブに手を出してみた…

こんにちは。

純正キャブレターですが、一度オーバーフローした後色々手を加えて直ったと思っていたのですが、少しですがまだ漏れています。

物置の床にガソリンの漏れた後が残っています。

中古の純正キャブを物色しましたが、程度の良さそうな物はバンバン値が上がっていくし、見た目にも固着しまくってるようなキャブが高値で売られていたりでなかなか良い物に巡り合えませんでした。

ふと、中華キャブが頭をよぎり見てみるとタイムセールで¥7000弱で売られていました。

中華キャブの評価はほとんどが「使えない」「ダメ」という意見が多い中、とあるブログで「中身を純正と入れ替えれば問題なく使える」という記事を見たことがあります。

ここはひとつ勝負してみようと思い、中華キャブを導入してみました。

ケイヒンを似せてあるようなK Hの文字があります。

内部のジェット類、ダイヤフラムを純正品と入れ替え装着。

セルを回してみると…

キュルキュル、ブォン!

2か月以上エンジンをかけてなかったとは思えないほどあっけなくエンジンがかかりました。

アクセルのツキもいい感じでアイドリングも安定しています。

あまりにも寒くて乗ってはないのですが、プラグを見るとちょっと濃い感じです。

パイロットジェットをいじってやると更に調子良い感じになりました。

これはもうこの中華キャブを極めてやるしかないと思い、2連のバキュームゲージと気筒ごとの回転数を計測する様にデジタルタコメーターをアマゾンで注文しました。

どちらも激安品で、バキュームゲージが¥2200、デジタルタコメーターが¥1600です。

ちなみにバキュームゲージは4連タイプでも¥6000くらいで買えるんですね。最安値は¥4980でした。

プラグとエアフィルターも新品を入れてセッティングを出そうと思います。

テールランプもCB400Fタイプに替えました。

久しぶりにマフラーまで付いた完成形を見ました(笑)

ちなみにハンドルも変わりました。

少し前に旧車好きの芸人さん達がゼットファーザーの「タレハン一番シボリ」にして運転しやすい、ポジションが楽、と言っていたので気になっていました。

ただ、まあまあの値段なんです。

新品で送料までいれると¥7000くらいします。

悩んでいた時、アップガレージで「ゼットファーザー アップハンドル」という商品名で中古が出ていました。

形状を見る限りだと、タレハン一番シボリに見えなくもないけど、ただのアップハンにも見える。

値段は送料入れても¥4000でお釣りがくる金額。

思い切って買ってみたら見事タレハン一番シボリでした。

ポジションは確かに楽チンそうです。

早いとこキャブを完璧にして走ってみたいです。