マフラー完成~

どうも、こんばんは。
 
今日はマフラーを完成させるべく、朝から作業開始しました。
 
先日届いた42.7パイのパイプ用ジョイントをエンドパイプに繋げる・・・
 
かなりキッチキチな寸法・・・入るのか?コレ・・・
 
エンドパイプにはなんとか無理やり押し込んで入りましたが、サイレンサー側が入らない・・・
 
しかもエンドパイプを差し込む時に少し叩いたからちょっと変形してるし・・・
 
ジョイントパイプの内側をリューターで削り、さらにサイレンサー側のパイプの外周りもサンダーで少し削り調整。
 
何度かの調整の末、差込完了。
 
後はステー等の調整をして作業は終わり。
 
エンジンをかけて排気漏れのチェック。とりあえず大丈夫そう。
 
よし!完成だぁ~
 
イメージ 1
 
 
この時点でお昼前。時折り小雨がパラつく天気。
 
試運転は今度ということにして午後から家族でお出掛け。
 
すると午後からピーカン。
 
買い物等の用事を済ませ、帰ってきたのが4時。
 
天気もいいし、乗るべぇ~。
 
軽く走ってきました。
 
走行中にマフラーがどこかに干渉することも無く一応は成功ですね。
 
ただ、今回の加工で2本の中間パイプが今までより長くなり、エンドパイプが短くなった為か、乗り味がけっこう変わりました。
 
一言で言うと抜けが良いです。インナーサイレンサーを替えた時以上に体感出来ました。
 
高回転も良く回ります。全体的に扱いやすくなった気がします。
 
音質はちょっと高くなったのかな?って感じですね。アイドリング時は変わりません。
 
6000回転を超えたくらいから今までとは違う音がします。
 
ちょっとお巡りさんの視線が痛くなりそうな音質、音量です(笑)個人的には好き(爆)
 
帰ってきて全体をチェック。ゆるみ、ガタも無い。
 
エンドパイプ部分で1箇所ステーで吊った方がいいかなと思いましたけど、それも必要なさそう。
 
変にステーばっかり出しても見た目がゴチャゴチャしそうだし。
 
そんなこんなでマフラー左出し加工、無事終了です。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
正直、「左出しだけはどうにもならんだろう・・・」と、諦めていただけに感動も大きいですね。
 
3年前、中古で購入した時に、バイク仲間と「プロアームに左出しだね」なんて冗談で言っていたことが今ここにカタチになって存在している。
 
まさか、本当になるとは・・・
 
ちょっとした発想の転換とやる気でなんとかなるもんですね。
 
コイツはなにがあっても手放さず、一生所有するつもりです。