どうも、こんばんは。
今日は半ドンだったので、午後から作業しました。
ということでショート加工を…
と、その前に…
2年ほど前にエンジンを黒く塗装した時のこと…
エンジン後方キャブレター側に付くウォーターパイプをマスキングするか、外すかで悩み、結局外して塗装したんです。
そして組み付け時、Oリングを注文するのを忘れていたので再利用していたのですが、去年の暮れあたりから少しづつクーラントが漏れてきていました。
ほんのわずかですが、不安っていえば不安。去年夏のサーモスタットの件もあるし、シーズンオフの今のうちに直すことにしました。
パイプ外してOリング替えてチョイチョイの予定が、取り回しの関係でキャブを外す程の作業になってしまいました。
そしてマフラーショート加工をしました。
まずはジョイント部分の差し込みをもっと奥まで入れてみました。
2~3㎝ほど短くなりましたがもう少し短くしたいところ。
今度はサイレンサージョイント部分をカットしてみました。
カットしてる最中に突然サンダーが止まるハプニング…
いよいよブラシがダメになったか…と思い、ホームセンターに買いに行こうと片づけをしていた時、延長コードがコンセントから抜けそうだったのです。
もしかしたらこれで止まっただけ…?
コンセントにしっかり差し込みサンダーの電源を入れてみると…
元気よく回り出したので作業再開。
オッケー‼まさに理想の長さとかち上げ具合です。
その後、ステーを作り直して各部調整…
この時点で夕方5時半過ぎ…空気も冷たいので本日はここまで。
ちなみにインナーサイレンサーを替えてからの音量ですが、付属のモノよりは静かになりました。
明日は気温がかなり上がるらしいので試運転を…と、いきたいところですが、朝から家族でお出かけの予定。
早く帰ってこれたら乗ってみます。