マフラー、その前に・・・

・・・なんかトイレの消臭剤みたいなタイトルですが・・・
 
どうも、こんばんは。
 
今日は朝から良い天気。気温も暖かくてまさにバイク日和。
 
まずは車の洗車を済ましてからバイクのほうへ。
 
マフラーを・・・と思いましたが、先日入手したもうひとつのブツの取り付けをしました。
 
前にも書きましたが、現在ジェイドのリアサスはオイル漏れありの純正品。
 
シャフトにオイルがべったりと付く重傷です。
 
ジェイドの社外サスは無し。純正新品も出ない状態。
 
ならば流用で・・・ということで前から探していてようやく入手できました。
 
それは、CBR400RR(NC29)の純正サスです。
 
サス全長はジェイドが約280mm弱、CBRが約285mm。
 
サス上側のフレーム取り付け部分はジェイドとほぼ同寸。ワッシャーをスペーサー代わりにして対応できるレベル。
 
スイングアーム側はブロスと同寸。すなわちオイラのジェイドにはほぼポン付けなんです。
 
サスの全長ですが、プロアームにしてから若干リアが下がりサイドスタンドを掛けた時立ち気味だったので、この5mmが上手いこといってくれるだろうとの目論みです。
 
とりあえず並べてみます。
イメージ 1
 
・・・5mm?もうちょっと長い気がする・・・
 
まぁ、取り付けてみよう
 
イメージ 2
 
完成~
 
アジャスターがあるとレーシー感が出ますね(笑)
 
で、タイヤを付けて降ろしてみると・・・
 
イメージ 3
かなりケツ上がりなスタイルになりました。
 
しかも、サイドスタンドを掛けてみると傾きが予想以上に大きい・・・
 
ただ、車体を起こしシートに座ると今までの車高に戻ります。
 
座面に加重がかかってないと上がるみたいです。
 
シートに座りサスを動かしてみると、わりと柔らかめ。
 
なので硬さ調整をかなりハード寄りにしてみると、まぁ、こんなもんかなといった感じ。
 
正直、もっとカチっとした感じかと思ってましたが、意外とマイルド。
 
で、試乗。
 
走ってみると、「まともなサスってこんなに違うんだぁ~!!」っていうくらい変わりました。
 
段差の乗り越え時もスムーズだし、コーナーの踏ん張る感じも違います。
 
柔らかいと思っていたサスも走ってみるとちょうどいい感じ。問題無しです。
 
問題なのは停車時の車高とサイドスタンド。
 
基本、ケツ上がりってあんまり好きじゃないんです。
 
止まっている時の佇まいがイマイチ・・・
 
それと傾き。
 
中古のスタンド買って延長するしかないかな・・・
 
それか、アジャスターでもうちょっと下げるか・・・でもそうすると今のちょうどいい感じから変わっちゃいそうだし・・・
 
う~ん、なかなか思い通りにはいきませんねぇ~
 
イメージ 4
さぁ、どうする・・・?