気がつきゃ初乗り・・・

どうも、こんばんは。
 
各地は雪で大変みたいですが、浜松はまったくのノーダメージです。
 
個人的な(?)被害といえば、土曜日発売予定だった「カスタムピープル」が東名の雪&事故で荷物が届かず、月曜日発売になったくらいですね(爆)
 
さて、今日はピーカン、風はあるものの作業をするには十分すぎる気温なので、予定していたタイヤ交換をしました。
 
ビードを落としてタイヤレバーで奮闘すること10分…
イメージ 1
 
無事外れました。
 
そして組み込み。5分もかからずあっけなく組めました。
イメージ 2
 
140を組む時はえらい苦労した記憶があるんですが、今回の160はあっという間でした。
 
気になっていたプロアームとの干渉も問題なくクリアー、おそらくどのメーカーのタイヤでもイケそうです。
 
しかし…
 
タイヤの外径が大きくなったせいで、サイドスタンド使用時の傾きが大きくなった気がします。
 
イメージ 3
 
このくらいが普通なのかな…?ちょっと不安の残る傾き加減です。
 
この後、画像はありませんがハンドルを交換したんです。
 
CBR400RR純正セパハンのスタイルは好きなんですが、垂れ角のせいか手首が疲れるんです。
 
なので、垂れ角の調整できるハリケーンを組んだのですが、どの角度にしてもビキニカウルとマスターシリンダーが接触します。
 
ビキニカウルを前方に逃がせばイケそうですが、今日はとりあえずもとに戻しました。
 
お昼を挟んでカーボンシートを貼ったフェンダーとアンダーを取り付けました。
 
イメージ 4
 
リアタイヤ、ごっついわぁ~
 
そしてバッテリーを替えて試運転。考えてみりゃ今年初乗りでした(笑)
 
乗った感想は、タイヤがでかくなったことによる影響は特に感じませんでした。
 
バックステップも特に違和感無し、いい感じです。
 
無事に160を装着出来ましたが、傾きや車格から考えて150くらいが妥当な気がします。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
でも、太いリアタイヤは理屈なくかっこいいですね。
 
あとはハンドルがなんとかなればなぁ~…
 
トップブリッジ替えてバーハンも考えましたが、セパハンも捨てがたい…
 
ハリケーンでもう少し悪あがきしてみます。