約2ヶ月ぶりのお目覚め・・・

どうも、こんばんは。
 
今日は朝からちょいとヤボ用でお出掛け、帰ってきたのが3時チョイ前
 
微妙な時間・・・さぁ、どうすっか・・・
 
そういえば、最近エンジンかけてないなぁ・・・
 
ということでジェイドに火を入れる事にしました。
 
実は今年に入ってまだエンジンかけてません・・・かれこれ約2ヶ月放置(爆)
 
バッテリーは去年の夏に替えてるけど、多分死んでるだろうな・・・
 
そんな思いでセルスタート!!
 
問題なくセルは回ります。
 
ただ、しばらくぶりなのと、気温が低いので、チョークを引いたり、アクセルを軽くあおってみたりすること数回、ようやくエンジンがかかりました。
 
数回回す間もセルの動きに変化は無く、元気良く回ってました。
 
ヤフ〇クの激安舶来バッテリーもなかなか捨てたもんじゃありませんね。
 
自分はわりと舶来品物を多用する方でして、バイクだけではなく、車のパーツにも色々と取り入れてます。
 
HIDなんかも当時乗っていたモビリオに付けて4年、去年の10月にフリードに替えた時に移植して今も問題なく作動してます。
 
一般的には「輸入物はやっぱり・・・」という意見が多いと思いますが、ようは使う人の考え方次第だと思います。
 
例えばバッテリー。
 
通勤等で頻繁に乗る人にとってはメーカー品の物でも寿命まできっちり使い切ることができると思いますが、自分みたいな本当にたまにしか乗らない、置いてある時の方が多いような場合、高いメーカー品はもったいない気がします。
 
バッテリーは2~3年が寿命と聞いたことがあります。当然、使用頻度、固体差もあるので一概には言えませんが、平均でそのくらいということで。
 
ジェイドのバッテリーをメーカー品で買った場合、10000~12000円くらいだと思います。
で、今使ってる激安バッテリーは送料入れて3000円しませんでした。
おおよそ4分の1の金額です。
 
高いバッテリーを早い期間でダメにしてしまうことを考えると、安物をその都度替えていくというのもひとつの考え方ではなかろうかと。
 
ただ怖いのが「当たり外れ」がメーカー品と比べると大きいということ。
 
多分自分の場合、上手い具合に「当たり」製品がきてるだけの気もします。
 
友人なんかの話だと、HIDを取り付けた次の日にバーナーが飛んだなんて話を聞きました。
 
「安いから、こんなもんだろう」という気持ちで使える人なら大丈夫だと思います。
 
なんか、話が脱線してる・・・?
 
その後、しばらく暖気して・・・エンジンを切る・・・。
 
乗りませんよ、寒いから・・・(激爆)
 
イメージ 1
 
もうちょっと暖かくなるまで待っててね。
 
これからはなるべく週一くらいでエンジンかけるようにするから(爆)