動いた!走った‼


どうも、こんばんは。

タイトルどおり無事動きました。

リレーを替えて動いた…と思うでしょ?
そうじゃないんですねぇ~

午前中にメインハーネスが到着。

そこからリレーとシリコンレクチファイアを外して付け替えて
試してみるもセルは回らず…

こうなってくるともうセルモーターくらいしか疑う場所がないので、エンジンからセルモーターを外し、バッテリーに直結してみると…

セル回らず…

コ、コイツかぁ…

で、セルのギア部分を手で回そうとしたらめちゃめちゃ固い。

地面にコンコンと打ち付けてみたところ普通に回った…

もしかして…

エンジンに組み込んでセルスタート…

回った~‼

結局原因は…

セルの気まぐれ…

勘弁してよ…

今までついていたリレーも問題ないし、無駄にメインハーネス一式と適合外のリレーを買っただけ…

高い授業料ですわ…

その後、各部チェックしてゆっくりと家の近所を一周。

戻って再度チェック。

特に問題なかったので同じコースを少しスピードを乗せて走ってみました。

特にガタつくとかブレるとかなくまずまず。

ただ、フロント18インチのせいなのか、曲がり角とかで「うまく寝ない」という表現があってるのかどうかわかりませんが、ちょっとした違和感というか「ん?」って感じがありました。

たぶんこれは慣れだけだと思います。

それと比べちゃいけないと思うんですが、今までがウェーブディスクに4ポッドキャリパーだったのが、ノーマルディスクに2ポッド、さらに重いスポークホイールの相乗効果で効きが甘く感じました。

止まらないわけじゃないんですが、当たり前ですが今までとは違う感覚でした。

そしてマフラー。

出来ればもうちょっと音量を抑えたいなぁ…

音は良いんですよ、音量が…

ちょっとサイレンサーを細工してみます。
イメージ 1

まあでも、無事動いたのでやれやれ。

ただセルモーターに関しては今後出先でこの「気まぐれ感」が出る可能性が少なからずあるので、対策を考える必要がありますね。

一度ばらして「カーボンブラシ」を交換しておくか、「実働中古品」をストックしておくかですね。

この後、風防を付けようと思ったのですが、今のハンドル位置だとステーが届かないので、長ナットで延長させようと思ったら…

まさかの細目ボルト…

ここに細目使う意味あるの~?

風防は後日持ち越し。

イメージ 2

とりあえず細かい調整はあるにせよ、動けるようになったのでひと安心です。