新たな試み

どうも、こんにちは。
 
台風の影響で今日の浜松地方は突然の雨、突風といった悪天候です。
 
この連休はイマイチ天気がパッとしない予報ですね。
 
下地処理は出来ても塗装はできそうにないなぁ…
 
さて、ちょっと前にもブログで書きましたが、チェーンの520化に向けて動き出しました。
 
ジェイドは過度のカスタムで(爆)ノーマルと比べるとかなり重量増になっていると思います。
 
リアのプロアーム化も多分重くなってるだろうし、フロントも41パイフォークにダブルディスクで確実に重くなってます。
 
押し引きで重さは体感出来ます。そこへ525チェーンですから…
 
せめて520にしてフリクションロスを軽減出来れば少しは違うんじゃないかと思ったのです。
 
現在ブロス400の足周り移植に伴い、チェーンが525になってますが、これをジェイドのサイズの520になるようにスプロケを変更します。
 
変更といってもブロス400に520コンバートは存在しないので、ネジPCDが同じ車種で流用するしかありません。
 
調べたところ、スズキのDR600とヤマハのSR400(520コンバートスプロケ)が同じネジPCDらしい…
 
PCD以外で重要なのが、スプロケの内径。
 
ブロスの内径が144㎜、DR600が146㎜、SR400が152㎜です。
 
サイズでいけばDR600がわずか2㎜(両端で1㎜ずつ)なのでいけそうですが現状で流通しておらず、受注生産で納期未定だそうです。
 
手に入れやすいのはSR400ですが、8㎜の差があります。(両端で4㎜)
 
寸法だけで考えていても答えは出ないので、とりあえずショップで色々見てみようと思い今日は朝からナップスへ行ってきました。
 
スプロケコーナーで探すとやはりDR600用は無し。SR400用はあるけど前後とチェーンがセットになったものしかありませんでした。
 
次にヒョードー。ここも無し。
 
そしてバイクワールド。やっぱり無し。
 
最後にバイクワールドの横にあるアップガレージライダースへ。
 
すると…
 
「SR400 AFAM520コンバート 45丁 仮組のみ未使用」を発見。
 
とりあえずコイツで試してみようと思い購入。
 
イメージ 1
 
未使用で¥2990でした。もしダメだったとしてもSR400用ならオークションでさばけそうですからね(笑)
 
天気の良い日に合わせてみてチェーンライン等の確認をしたいと思います。
 
上手くいくといいなぁ~