どうも、こんばんは。
前回急に始まった「ジェイドガルアーム化」計画ですが、昨日バフ仕上げ、本日仮組みをしてみました。
まず、ノーマルのスイングアームを外してガルアームと比較。
スイングアーム本体のピボット部の寸法はほぼ同じ。全長は2~3cmほどガルアームが短い感じです。
ピボット部の寸法は問題ないのですが、内部のディスタンスカラーがガルアームのほうが長いのでジェイドのと交換・・・と思ったのですが、内径は同じなのに外径が違ったのでガルアーム用を1cm弱カットしました。
そしてフレームと合体。特に問題なく付きました。
その後、チェーンラインを見たかったのでホイールを装着。そこで1つ問題が・・・
キャリパーサポートが違いました。 ホイールが一緒なのでいけると勝手に思い込んでました。
まぁ、これはオークションに出てるので何とかなります。
チェーンラインは問題ありませんでした。
で、サスペンション取り付け。ここで大問題発生。
ジェイドのサスをそのまま使うつもりでしたが、ジェイドサス+ガルアームの組み合わせは恐ろしく尻上がりの姿勢になります。
どのくらい上がるかって? センタースタンドが浮くほどの尻上がりです(激爆)
これじゃあどうしようもない・・・
じゃあ、どのくらいのサスなら付くのかと思い、測ってみたところ・・・230mmくらい・・・
そんなサスありません。あってもスクーター用かATV用。おそらくふにゃふにゃでしょう。
やっぱりリンクサス用に設定されたスイングアームにはリンクサスしか無理なんでしょうか・・・
とりあえず今日はどうにもならん・・・ということで元に戻そうと思いましたが、一応撮影。
いいなぁ・・・ なんとかならんかなぁ・・・
画像の状態は25cmくらいのステンのステーを付けてあります。
このくらいの感じが理想ですね。
ただ、サスが付かないことにはねぇ・・・
せっかく磨いたガルアーム、出来れば使いたいけど・・・
さすがにこれは無理かなぁ・・・
たしかに言われてみればそんな気もする・・・
これはお蔵入りかな・・・
「素人バフ仕上げ ガルアーム」で出品しようかな(爆)