こんなもん・・・なのか・・・?

どうも、こんばんは。

今日は仕事が3時で終わったので、明日やる予定だったオイル交換を済ませ軽く走ってみました。

先週の日曜日にキャリパーのOHをして、まだ走ってなかったので効き具合も確かめたかったのです。

イメージ 1

結果は・・・

OH前と比べたら良い感じになったとは思うのですが、それでもまだ「こんなもんなのかな…」って感じなんですよね。

昔、ホンダのバイクのブレーキは「真綿ブレーキ」って言われました。じわっと効く…という意味だと思うんですが、まさにそんな感じの効き具合です。

約4年のあいだ4ポッド、ウェーブディスクだったから2ポッド、ノーマルディスクが甘く感じるのか、または重たいスポークホイールのせいなのか…

今の雰囲気にウェーブディスクは似合わないし、4ポッドは多分ホイールと干渉する…と思ったら…

CB1100EXはスポークホイールに4ポッドなんですよね。
イメージ 2

イメージ 3

ホイールのサイズは同じ、しかもフォーク径も43パイかと思いきや41パイで同じなんです。

ホンダの足回りは基本フォーク径が同じならピッチも同じ(ホーネット250は例外です)なので、そう考えると干渉せずに付くって事になります。

そうか…

4ポッドもアリか…

でもまたキャリパーサポート買って、4ポッドキャリパー買って…

だったら純正で4ポッド採用モデルのCB400SFのボトムケースに替えるほうが見た目がスマートだし…


あぁ~…

めんどくせぇから今のブレーキに慣れる事にしよう(爆)

ゆっくり走れば問題なし(笑)