パーツがないのよぉ~

どうも、こんばんは。

今日もせっせと物色してますが…とにかく無い…

とりあえずはホイールとフェンダー

フェンダーはNC36用で探すと高いんですけど、別にそこはこだわらなくてもメッキタイプのフェンダーならそれなりに雰囲気が出るから他車流用で考えています。

タマ数の多さで考えればSR400とかのリアは割と手頃なので狙い目です。
フロントも要はネジ位置だけ。幅さえ合えばどうにでもなります。

そしてホイール。
唯一オークションに出ていたNC36用のリアホイール、オークション終了が今週の土曜日。

ということは落札出来ても到着は来週。

プロアーム一式は嫁ぎ先が決まっていますが、ちょっと無理を言って待っててもらってますのでなるべく早く次の足回りを確定させたかったので、出品者の方に「即決は無理ですか?」と質問したところ、承諾していただけたのでリアは無事ゲット出来ました。

問題はフロント。

無い…全然無い…

とある中古パーツサイトにあることはあったのですが、説明文を読むと「スポークはかなり錆びてます。少し振れがありますが多分大丈夫だと思います。」

この状態で2万超え…

無理だわ…

そこで他の車種で使えそうなのは無いかと探しまくった結果…

コレがいけそうです。
イメージ 1

ホンダVRX400ロードスター

このフロントが使えそうです。
シャフト径も同じなのでカラー調整で何とかなると思います。

これはオークションで即決1万で出てます。

ただ…シングルディスクなんです…

four仕様って考えればシングルでもアリなんですが、せっかくダブル仕様の足になってるから出来る事ならNC36用でダブルディスクにしたいのが本音。

でも、いつ出品されるか分からない。

だったらとりあえずコイツでいこうかなと思ってます。

左側のキャリパーを外し、右側も4ポッドは無理なのでノーマル片押し2ポッドに変更すれば付きそうです。

まずはコレでカタチにしてゆっくりNC36用を待つのが現実的かも知れません。

ただ、コイツもちょっと悩むところがありまして…

ディスクローターのカタチがカッコ悪い。

肉抜きされてないからかなり重いらしいです。

そこで何かを流用出来ないかと探ってみたら、NC36用のディスクローターを流用した記事を見つけました。

特にどこかを加工したとかはなくワッシャーをかましてキャリパーセンターを出したとしか書いてありませんでした。

NC36はCB400SFと共通、そう考えると今付けてるウェーブローターも使えるという事になりますが…

ローター取り付けボルトのサイズがどうも違うみたいです。

NC36やCBはM6ですが、VRXはM8らしいんです。

穴の拡大加工をしないと付きそうにありません。

PCDとかは一緒なので出来ればウェーブローターでいきたいところですが、まさかドリルでグリグリやるわけにもいかないし…

センターハブ径が一緒ならドリルでいっちゃうところですが、VRXが55㎜に対しCB系が58㎜。ずれたらガタが出ます。

ここは素直にVRX用を入れたほうが良さそうだなぁ…

足回りはとりあえず置いといて…

やっぱりfour仕様ならマフラーは黒のショート管でキマリでしょう。

でもちょっと4本出しも考えてます。

750four純正の4本出しを加工出来ればかっこいいんですが、高くて手が出ません。

そこで考えたのがコニカルメガホン4本出し。

かっこいいかどうかは分かりませんが、迫力は出そうです。

ただ、コニカル×4本、曲げパイプ数本、連結ジョイント数個…
でかなりの金額です。

無難にショート管でいきます。

今回の仕様変更、なかなか悩める問題が多いぞ(笑)