さあ、カスタム開始。まずは脱アメリカン

こんにちは。

今日、明日と連休なので久々のバイクいじりを開始します。

まずは現状。

f:id:rensyou:20220413161153j:plain

f:id:rensyou:20220413161214j:plain

見事に汚いですね。

綺麗にしていきながら進めたいと思います。

レブルはアメリカンですからリアが低くなっています。

リアホイールは15インチです。

まずはこれを18インチにします。

用意したのはGB250クラブマンのリアホイール。

ただレブルとは致命的な違いがあります。

レブルのリアアクスルシャフトが15㎜に対しクラブマンは17㎜。

そのままでは付きません。

今回はベアリングの打ち換えで対応します。

クラブマンのベアリングサイズは外径40㎜内径17㎜、これを内径15㎜のベアリングに打ち換えます。

f:id:rensyou:20220413161827j:plain

今じゃベアリングプーラーも送料込み¥2000で買えるんですね。

サクサクっと打ち換えて…と思ったらクラブマンはブレーキ側とスプロケ側でサイズが違いました。

スプロケ側は外径47㎜でした。

f:id:rensyou:20220413162634j:plain

で、レブルのスプロケ側もホイールとスプロケハブと2つベアリングがついていて、外径42㎜内径20㎜のベアリングに15㎜になるスペーサーがついていました。

なので外径47㎜内径20㎜のベアリングが必要です。

調べてみると普通にホームセンターで売ってるっぽいので、行ってみるとありました。

¥600でおつりが来ました。

帰ってきて作業再開。

ベアリングを変えてシャフトを通してみると

f:id:rensyou:20220413162806j:plain

イメージ通り。リアサスは貰い物のとりあえず品です。

ただ、サスペンションがちょっと寝過ぎかなと。

もう少し起したいところ。

f:id:rensyou:20220413163034j:plain

標準の取り付け位置の後ろに穴があるのでそっちに移動させます。

f:id:rensyou:20220413163137j:plain

だいぶ良い感じ。ついでにフロントフォークを2㎝突き上げました。

これはもうアメリカンには見えませんね。

物置にジェイドのCB750FOUR仕様の時の最初に作ったシートがあったので乗せてみると

f:id:rensyou:20220413163439j:plain

バッチリ!

とりあえず今日はここまで。

あとはスタンド延長とステップ位置です。アメリカンなので位置が前なんです。

これを後ろ気味に持っていきたいんですが、フットブレーキとシフトペダルの位置関係の問題があるのでそこをクリアーしないといけません。

前途多難ではありますが頑張ります。