こんにちは。
今日、明日と連休なので久々のバイクいじりを開始します。
まずは現状。
見事に汚いですね。
綺麗にしていきながら進めたいと思います。
レブルはアメリカンですからリアが低くなっています。
リアホイールは15インチです。
まずはこれを18インチにします。
ただレブルとは致命的な違いがあります。
レブルのリアアクスルシャフトが15㎜に対しクラブマンは17㎜。
そのままでは付きません。
今回はベアリングの打ち換えで対応します。
クラブマンのベアリングサイズは外径40㎜内径17㎜、これを内径15㎜のベアリングに打ち換えます。
今じゃベアリングプーラーも送料込み¥2000で買えるんですね。
サクサクっと打ち換えて…と思ったらクラブマンはブレーキ側とスプロケ側でサイズが違いました。
スプロケ側は外径47㎜でした。
で、レブルのスプロケ側もホイールとスプロケハブと2つベアリングがついていて、外径42㎜内径20㎜のベアリングに15㎜になるスペーサーがついていました。
なので外径47㎜内径20㎜のベアリングが必要です。
調べてみると普通にホームセンターで売ってるっぽいので、行ってみるとありました。
¥600でおつりが来ました。
帰ってきて作業再開。
ベアリングを変えてシャフトを通してみると
イメージ通り。リアサスは貰い物のとりあえず品です。
ただ、サスペンションがちょっと寝過ぎかなと。
もう少し起したいところ。
標準の取り付け位置の後ろに穴があるのでそっちに移動させます。
だいぶ良い感じ。ついでにフロントフォークを2㎝突き上げました。
これはもうアメリカンには見えませんね。
物置にジェイドのCB750FOUR仕様の時の最初に作ったシートがあったので乗せてみると
バッチリ!
とりあえず今日はここまで。
あとはスタンド延長とステップ位置です。アメリカンなので位置が前なんです。
これを後ろ気味に持っていきたいんですが、フットブレーキとシフトペダルの位置関係の問題があるのでそこをクリアーしないといけません。
前途多難ではありますが頑張ります。