雨ばっか・・・

どうも、こんばんは。
 
せっかくの9連休なのに天気は雨ばかり…
 
アンダーカウルもあれからまったく手つかずの状態…
 
とりあえず出来ることからやろうと思い、先日買ったSR400のスプロケをつけてみることにしました。
 
チェーン外して、スプロケ外して、新しいスプロケを当ててみる…
 
イメージ 1
 
付きました。まぁ、ねじピッチが同じなので当たり前ですね(笑)
 
そしてフロントも以前使っていたスプロケに替えてチェーンライン確認。
 
目視では大丈夫そうだけど…
 
とりあえず使ってた525用スプロケに偏摩耗はないので、今まではチェーンラインは出ていたと思いますが、SR400のスプロケとブロスのスプロケの裏側に若干の違いがあります。
 
イメージ 2
1.5㎜程の段差があるのに対し、SR400用は平らです。
 
今までより1.5㎜外に出てることになります。
 
これがどう影響するのか…こればっかりはチェーン張って確認してみないとわかりませんね。
 
それとやっぱり気になるスプロケとハブの隙間
イメージ 3
撮る角度が悪くてずれてるように見えますが、実際は均等に隙間があります。
 
何か良い物がないかと思い、ホームセンターへ。
 
一番良いのが内径144㎜ 外径152㎜のリング状のものですが、そんな都合の良い物はありません。
 
アルミの板も3㎜か5㎜…
 
すると…4㎜のアルミ棒を発見。これをハブに合わせて曲げて輪にすれば隙間は埋まる…
 
とりあえず購入、その後ネジコーナーでM8のキャップボルトを見て、ふと閃く…
 
M8用のフジツボワッシャーを使えば頭の径は大きくなる。たぶんハブと接触するはず。接触部分をハブのアールに合わせて削ればストッパー代わりとなり不用意な動きも抑止出来るんじゃないか…
 
家に帰ってネットでM8のフジツボワッシャーの寸法を調べると直径は約20㎜、ハブにバッチリ接触します。
 
よし!これで隙間対策はバッチリだ。
 
そしてホームセンターで買ってきたコの字のアルミアングルをスプロケにかませてチェーンラインの再度確認…
 
 
イメージ 4
 
良いみたいです。
 
これで山場は超えた気がします。あとはチェーンです。
 
今までの525チェーンはネットで売っていたメーカー不明の一応Oリングタイプでした。
 
今回も同じタイプの520で…と思いましたが、せっかく520化するんだから劇的なフリクションロスの低減を体感したい…と思いブロ友さんに相談したところ、よさげなチェーンを教えてもらったのでそれにします。
 
さぁ~て、楽しくなってきたぞ~(笑)