どうも、こんばんは。
せっかくの9連休なのに天気は雨ばかり…
アンダーカウルもあれからまったく手つかずの状態…
とりあえず出来ることからやろうと思い、先日買ったSR400のスプロケをつけてみることにしました。
付きました。まぁ、ねじピッチが同じなので当たり前ですね(笑)
そしてフロントも以前使っていたスプロケに替えてチェーンライン確認。
目視では大丈夫そうだけど…
1.5㎜程の段差があるのに対し、SR400用は平らです。
今までより1.5㎜外に出てることになります。
これがどう影響するのか…こればっかりはチェーン張って確認してみないとわかりませんね。
それとやっぱり気になるスプロケとハブの隙間
撮る角度が悪くてずれてるように見えますが、実際は均等に隙間があります。
何か良い物がないかと思い、ホームセンターへ。
一番良いのが内径144㎜ 外径152㎜のリング状のものですが、そんな都合の良い物はありません。
アルミの板も3㎜か5㎜…
すると…4㎜のアルミ棒を発見。これをハブに合わせて曲げて輪にすれば隙間は埋まる…
とりあえず購入、その後ネジコーナーでM8のキャップボルトを見て、ふと閃く…
よし!これで隙間対策はバッチリだ。
そしてホームセンターで買ってきたコの字のアルミアングルをスプロケにかませてチェーンラインの再度確認…
良いみたいです。
これで山場は超えた気がします。あとはチェーンです。
今までの525チェーンはネットで売っていたメーカー不明の一応Oリングタイプでした。
今回も同じタイプの520で…と思いましたが、せっかく520化するんだから劇的なフリクションロスの低減を体感したい…と思いブロ友さんに相談したところ、よさげなチェーンを教えてもらったのでそれにします。
さぁ~て、楽しくなってきたぞ~(笑)