試行錯誤中・・・

どうも、こんばんは。
 
昨日のマスキングの糊の件、あれから色々調べてみましたが、やっぱり硬化不足という答えがほとんどでした。
 
そして今日の朝、試しにサイドカバーの目立たない場所にマスキングテープを貼って放置、帰ってきてから確認してみたら、やっぱり糊残りがありました。
 
ちなみにサイドカバーは土曜日に塗装したものです。
 
ペーパーを当てて・・・という意見も有りましたが、白の上にパールクリアを乗っけてあるからパールが飛んでしまう気がして・・・
 
そこで塗装の順番を変えてみたらどうかと。
 
白→パールクリア→ラップ塗装の順番を白→ラップ塗装→パールクリアにすれば、糊が残るのは白の塗装面なのでパールクリアを吹く前にペーパーも当てられる、と思ったのです。
 
ただ、ラップ塗装の上にパールが乗っかった場合、どんな風になるのかが心配・・・
 
なので、いっちょう試してみることにしました。
 
前回試しラップを施したFRPの切れ端にキャンディー用の赤を塗装、乾燥後、パールクリアを吹いてみたところ・・・
 
イメージ 1
 
予想どおりちょっと白っぽくなりましたが、実際に見るとキラキラして綺麗です。
 
そしてキャンディーの派手さが抑えられてコレはコレでありかも。
 
ただ、吹きつけが多ければもっと白っぽくなってしまいます。加減が難しい・・・
 
キャンディー部分になるべくかからないように吹ければ一番いいんですけどね。
 
逆に白とキャンディーの境目にかかれば自然にぼやけていいのかも・・・
 
このやり方でいこうかな・・・