昨日の続き・・・

どうも、こんばんは。
 
今日も仕事終わりに作業です。
 
とりあえずエンジンはこんな具合です。
 
イメージ 1
 
バフはこの辺で良しとします(笑)
 
今悩んでるのがクラッチカバー。
 
イメージ 2
 
あるHPでクラッチカバー全体をメッキ処理したジェイドが出ていました。
 
たしかに綺麗なんだけど、面積が大きすぎてイマイチ締まりが無いように思えました。
 
かといって全部黒ってのもどうかと・・・
 
なので・・・
 
イメージ 3
 
赤線で囲った部分をバフ掛けしようかと思ってます。
 
ただ、塗装面とバフ面の境目から剥がれないかが心配ですが・・・
 
ケガキカッターで軽く溝を掘れば大丈夫かな?
 
そんなこんなで今日はエンジンはひとまずお休みで、フォークオイルの交換をしました。
 
トップボルトを外して、スプリングを抜く。
 
オイルを抜く前に油面のチェック。
 
MC17フォークは100mm。
 
油面を測る工具なんか持ってないので、ある物で簡単に作ってみました。
 
イメージ 4
ステーとロングボルトでサクサクッと完成~
 
マスキングテープの下側が100mmです。
 
測ってみると108mmくらい。
 
ちょっと少ないのかな・・・
 
そしてオイルの排出。
 
イメージ 5
 
・・・完全に廃油です・・・真っ黒
 
量は280mlくらい抜けました。OH時のオイル量が300mlなので少し残る事を考えればこんなもんでしょう。
 
この後新品のオイルを150mlほど入れてストロークさせてフラッシング。
 
そのオイルも抜いて新品オイル投入。
 
抜けたオイルと油面の具合を考えて290ml入れて数回ストロークさせた後、エアー抜きでしばらく放置。
 
放置後、油面を測ってみるとバッチリ100mm!!
 
これでフォークはOK。
 
放置している間にホイールのベアリングをチェックしたんですが、これが全然問題なし。
 
くるくる回ります。
 
なので今回ベアリング交換は見送ることにしました。
 
そしてここでタイムアップ。本日の作業は終了です。
 
フォークは今物置の中でさらにエア抜き中です。
 
この新品オイルと油面調整でどう変化したのか楽しみです。
 
早く完成させて走りてぇ~!!