どうも、こんばんは。
今日も仕事終わりに作業です。
とりあえずエンジンはこんな具合です。
バフはこの辺で良しとします(笑)
今悩んでるのがクラッチカバー。
あるHPでクラッチカバー全体をメッキ処理したジェイドが出ていました。
たしかに綺麗なんだけど、面積が大きすぎてイマイチ締まりが無いように思えました。
かといって全部黒ってのもどうかと・・・
なので・・・
赤線で囲った部分をバフ掛けしようかと思ってます。
ただ、塗装面とバフ面の境目から剥がれないかが心配ですが・・・
ケガキカッターで軽く溝を掘れば大丈夫かな?
そんなこんなで今日はエンジンはひとまずお休みで、フォークオイルの交換をしました。
トップボルトを外して、スプリングを抜く。
オイルを抜く前に油面のチェック。
MC17フォークは100mm。
油面を測る工具なんか持ってないので、ある物で簡単に作ってみました。
ステーとロングボルトでサクサクッと完成~
マスキングテープの下側が100mmです。
測ってみると108mmくらい。
ちょっと少ないのかな・・・
そしてオイルの排出。
・・・完全に廃油です・・・真っ黒
量は280mlくらい抜けました。OH時のオイル量が300mlなので少し残る事を考えればこんなもんでしょう。
この後新品のオイルを150mlほど入れてストロークさせてフラッシング。
そのオイルも抜いて新品オイル投入。
抜けたオイルと油面の具合を考えて290ml入れて数回ストロークさせた後、エアー抜きでしばらく放置。
放置後、油面を測ってみるとバッチリ100mm!!
これでフォークはOK。
放置している間にホイールのベアリングをチェックしたんですが、これが全然問題なし。
くるくる回ります。
なので今回ベアリング交換は見送ることにしました。
そしてここでタイムアップ。本日の作業は終了です。
フォークは今物置の中でさらにエア抜き中です。
この新品オイルと油面調整でどう変化したのか楽しみです。
早く完成させて走りてぇ~!!